M2_pictlog

梅雨の気配

梅雨の気配_e0097970_16380973.jpg

【 ソロの庭石菖 】

 OM SYSTEM OM-1
 Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8





芝生に小さく沢山咲くニワゼキショウ。
その中から一輪選んだ1枚。
少し傾げた花、添えられる丸い実、まっすぐに伸びた茎と葉。
意外とこの一揃いだけで撮るって少ない気がして。
名は体を表すな雰囲気のある一輪。

***
猛暑日一歩手前みたいな天気が続いたところで小休止の軽い雨。
梅雨ももうすぐでしょうか。
春も終わりですね。


 

by M2_pict | 2022-05-26 20:51 | S-Planar 60mm F2.8 | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2022-05-26 21:17
素敵なお写真ですね。

九州ではニワゼキショウが多いのでしょうか。長崎でも比較的多く見かけたような気がします。

仙台近辺では、あまり見かけないような気がします。
Commented by M2_pict at 2022-06-01 13:45
Clearwater0606さん、お返事が遅くなり申し訳無く。

あまりに普通(もちろん若干の条件はありますが)にみかけるもので、
ついつい何処にでもあるものと勘違いしますね。
意外と温暖な気候が必要なのかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード