M2_pictlog

カタバミは歌う

カタバミは歌う_e0097970_17522611.jpg

【 ムラサキカタバミ 】

 OM SYSTEM OM-1
 Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8





陽の当たる場所というより日陰の方に咲く印象のムラサキカタバミ。
そのくせ陽が昇ると花を咲かせ沈むと閉じるパタンを繰り返す。
そんな繊細さ故なのか、強さとしなやかさ、歌うような主張を感じてしまいます。

***
結局今週はチョロ撮もできずに消化不良。
来週は雨がちな予報(梅雨入り?)なんですよね。
カメラはともかく防塵防滴機能が劣化の一途な私は、さて撮りに出れるでしょうか。
出ないと、物欲が小爆発を繰り返しそうで怖いんですよね;汗


 

by M2_pict | 2022-06-10 22:26 | S-Planar 60mm F2.8 | Comments(4)
Commented by どこ。 at 2022-06-11 09:28 x
梅雨入りですね。
それは、防塵防滴祭りの始まりです。
カメラをずぶ濡れにして、OLYMPUSのカメラを使っている利点を最大限感じましょう。
雨の雫で、お花たちも一段と可愛いはずです。
人間は確か、IPX7相当の防滴性能だったはずです。テストしてみてください。(笑)
Commented by M2_pict at 2022-06-11 15:15
どこ。さん、九州北部も本日梅雨入りとのこと。
そしてそれはそう、祭りですねw
しばしオールドレンズとフィルムカメラはお休みで、
OM-1とPROレンズで無双したいですね(メーカー違う)。
人間の方は、、、傘とカッパで見かけ上の防塵防滴性能をアップさせて挑みますw
Commented by monopod at 2022-06-12 14:22 x
片喰ってすきな雑草?なんですが、紫の花になるとちょっと印象が変わりますね。
とても印象的に撮られてます。
Commented by M2_pict at 2022-06-12 21:39
monopodさん、カタバミの黄色とムラサキカタバミの薄紫。
色の違いもですが、葉の大きさも違えば花のサイズも。
あとイモカタバミは更に色が強く園芸色が強く、白のもの(園芸種)には艶やかさも感じます。
ちなみに家の一角に咲いてくれるといいなぁと思うのですが、
「そこはダメ」ってところにしか生えてこないのが、さすがに雑草だと苦笑いですw
名前
URL
削除用パスワード