M2_pictlog

入梅

入梅_e0097970_14521503.jpg

【 入梅の額紫陽花 】

 OM SYSTEM OM-1
 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.2 PRO





「入梅(にゅうばい)」って雑節のひとつとの事。
つまりは暦の上の事で、6/11日頃だと。
ちょうど九州北部も本日「梅雨入り」したという事で、アジサイをエントリー。
今年は関東の方が梅雨入りが早かったんですよね。
ニュース(全国版)で梅雨入りを連呼してても「何処の話だ?」と思っていましたが、
まぁ、地元の空ばかりを見上げていると、違和感はまったくない、暦の印象に近い今年の梅雨入りでした。

この紫陽花は自宅の北面に咲いているもの。
花は少し前から咲いていましたが、やはり紫陽花、雨を纏うと魅力度200%増しです。


 

by M2_pict | 2022-06-11 20:21 | MZD 25mm F1.2 PRO | Comments(6)
Commented by mutuki-w at 2022-06-11 22:16
美しいアジサイ。
あ~羨ましい。
こういうのも「しずる感」と言ってよいのでしょうか?
雨、アジサイのコンビ結構飽きてしまう被写体ですが、
発色の美しさもあってプリントして机の片隅の置きたい感じです。
Commented by Clearwater0606 at 2022-06-12 12:46
瑞々しさに溢れたお写真ですね。雨の日は雨の日を楽しむということでしょうか。
Commented by segantini at 2022-06-12 19:50
梅、桜と慌ただしかったのですが、初夏の花を楽しむ余裕のないまま入梅してしまったという感じです。やはり紫陽花は陽光を浴びて咲く姿よりも露を纏って佇む様の方が似合いますね。
Commented by M2_pict at 2022-06-12 21:05
mutuki-wさん、庭に紫陽花があるのが?
頂き物だったのですが、土が合ったのか、とてもよく咲いてくれるようになりました。

紫陽花は雨を纏うとよりキリっとして色味も華やぐ気がします。
小さくですが(他のカットと併せて)プリントして飾っています。
Commented by M2_pict at 2022-06-12 21:06
Clearwater0606さん、傘をさして片手、もしくは傘を肩にはさみながらの撮影でした。
正直なところ、結構楽しいですw
Commented by M2_pict at 2022-06-12 21:07
segantiniさん、入ってしまえばあっという間ですね。
まだ晩春の野草花がいくつも残っているのですが...。
名前
URL
削除用パスワード