M2_pictlog

煌めく翅

煌めく翅_e0097970_20590121.jpg

【 コシアキトンボ 】

 OM SYSTEM OM-1
 ZUIKO 90mm F2 MACRO





ジリジリと近づいてみると、煌めく美しさにワクワク。
私の撮影時間は昼頃が多いのですが、たまに羽化したばかりのような美しい個体に出会えます。


 

by M2_pict | 2022-08-08 21:07 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2022-08-08 21:47
お〜、美しい。羽化したてなのでしょうね。
Commented by mutuki-w at 2022-08-08 22:10
トンボに翅というのは本当に美しいですね。
羽化したばかりに個体に出会えるのも、
日頃の鍛錬(違う?)の賜物かと思う次第。

Commented by TOOLKIT at 2022-08-09 08:17 x
なかなか止まってくれないという印象のコシアキトンボ。
…見事なモデルっぷりで羨ましいです…。
Commented by M2_pict at 2022-08-09 21:00
Clearwater0606さん、等倍でじっくりみてみましたが、
やはりとても美しく瑞々しいので、やはり羽化してからの時間は短いのだと思いました。
Commented by M2_pict at 2022-08-09 21:02
mutuki-wさん、これだけ瑞々しいとさすがに興奮を覚えました。
ここのところ撮影頻度が落ちているので、やはり撮り歩くのが大事、と思うのでした。
Commented by M2_pict at 2022-08-09 21:05
TOOLKITさん、私的にはギンヤンマよりも回遊範囲が狭くホバリングも多いので、
比較的飛翔を狙ってみたくなるトンボという印象なんですが、
結構止まっているところを見る事も多いですね。
あ、私のフィールドで特に良くみかけるトンボの一種という事も大きいかも。
Commented by segantini at 2022-08-13 20:42
翅に当たった鈍い光が虹色に輝いて綺麗ですね。
程よい光加減が見事です。
Commented by M2_pict at 2022-08-14 17:18
segantiniさん、今まさに広げたばかりというような美しさでした。
この反射を捉えられる角度が取れて良かった。
名前
URL
削除用パスワード