M2_pictlog

言語化

言語化_e0097970_17051706.jpg

【 九月の歩道にて 】

 OM SYSTEM OM-1
 ZUIKO 90mm F2 MACRO





たまに何か惹きつけられ、こうして地面の景色を撮ります。
主役はいろいろと変わるのですが、基本としては全体を見るように。

ちなみにスポットライト風の演出も天然物です。
饒舌な影を引き立ててくれました。

***
例えばという話ですが、blogにエントリーする画像を選ぶ時には、
その選択の理由を可能な限り「言語化」するように意識していたりします。

その画を撮ったのは何故か。
選んだのは何故か。
後処理を入れるならそれは何故か。

手癖というか慣れで撮るのもアリだと思っていますが、
それにしてもその定番的理由は何なのか。

まぁそれほど厳格にやれてる訳もないのですが、
そうでもしないと、本当に手癖のみで撮るようになり、
そのうちアホみたいに飽きてしまうような気がするので。


 

by M2_pict | 2022-09-27 23:24 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)
Commented by akiys at 2022-09-27 23:47
枯葉の影でしょうか?えらい印象的に映っていますね。
この手の物は自分も好物なのでよく撮ったりします。
そのものよりも影の方が面白く感じます。

撮るという事はそこに何かを感じている訳で、それを自覚しないとどこを見せたいのか曖昧になってしまったり。
でもそれをどう表現するのかが難しい。
Commented by M2_pict at 2022-09-28 20:56
akiysさん、枯れきってはおらず、虫食いの葉でした。
しばらく眺めていて木漏れ日の揺れるタイミングを見ながらいくつか撮った中の一枚です。
はい、影とそれを映す地面の関係性が面白いかと思ったりしています。

「表現」しようとし過ぎるのもまた危ういんですよね。
そんな風に思ってしまいがちなので、あえてふらふらするようにしています。
ま、性分だったりもしますw
名前
URL
削除用パスワード