M2_pictlog

狙い違わず

狙い違わず_e0097970_17402674.jpg

【 ひっそりと 】

 OM SYSTEM OM-1
 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.2 PRO





名前も調べていませんが、この野草が広がるところがありまして。

ちょうどこの日はコントラストのないどんよりとした天候で風も穏やか。
ちょっと前から試してみたくなった設定があり、
これは絶好の機会かと予定していたレンズと合わせ試してみた中の1枚です。

サイズ的にもblog記事向けではないですが、
追い込むとこうした描写も出るのだと感心したものです。

 




少し詳しく言えば、OM-1の低ISORAWは繊細さを追い込むのに良さそう?
というのをチラ見しての試行でした。

で、そうした繊細さを追い込むのなら、
M.ZD25mmF1.2PROが面白そうだと思ったのと、
今回の被写体、そして先の天候や光線状態もあって、
普段は撮りきれない被写体を撮ってみたものです。

狙い違わず、非常に繊細な画が撮れてウハウハ。
ひとつ引き出しが増えたかも知れません。

ちなみに、OM-1の拡張ISO100のRAW。
25mmPROはF1.2解放。
SS1/3200の手持ち、ハイレゾは使っていません。

まあ、例によってアレコレ手落ちがありまして、
どうせなら三脚に据えた方が良かったとか思いましたし、
効果を測るのであればISO200や他の感度を試すとか、
それこそハイレゾも試すとかしておけばと。

こういうのを休日にやればいいのかも知れませんが、
隙間時間に抜け出して撮るとなるとなかなか、と言い訳。

なお、本日この撮影ポイントを覗いてみると、
見事に全て刈り込まれていました...。


 

by M2_pict | 2022-10-29 21:53 | MZD 25mm F1.2 PRO | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード