M2_pictlog

秋の日陰で

秋の日陰で_e0097970_10022738.jpg

【 石蕗 *4 】

 OM SYSTEM OM-1
 ZUIKO 100mm F2





秋、それも日陰で冴える花のひとつ、ツワブキ。
今回も同じく日陰に楚々と咲くツワブキでしたが、
背景の幹と奥に光る葉の輝きが、大人しく感じられる花を引き立ててくれました。


 

by M2_pict | 2022-11-16 21:57 | OM 100mm F2.0 | Comments(2)
Commented by mutuki-w at 2022-11-17 15:49
90mm と 100mmを両方持っている方というのも、実は珍しいですよね。
100を持っていてなおマクロ目的で90って事はあるかもしれないですが、
90が先だと、あまりにも良すぎて100を手に入れる理由付けが大変そうw

ただ、漠然となのですがマクロをあまりしなくなった現状では、
100F2ののほうが幾分自分向きかなぁと...
Commented by M2_pict at 2022-11-17 19:33
mutuki-wさん、どちらかと悩む方は多いみたいですね。
持ってる方はそれこそF2全部とかマクロ全部とかだったりしますし(恐
ちなみに私は100mmが先でした。
当時はまだウブだった?のでマクラーではありませんでした。
嘘みたいですw

100と90は(先日気が付いたのですが)レンズ構成の基本は似ているかもしれません。
100の後ろに補正レンズ群があるのが90mmみたいな。
でも、存外描写感は違うんですよね。
「寄り」はそこそこ(100で70cmまで寄れる!)で十分であれば、
100mmの繊細な感じは魅惑的です。
(収差そのものは90mmより少し目立ちます)
どちらにせよ、あまり極端なオールドレンズっぽさは無いのが玉に瑕?でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード