M2_pictlog

そして明日

そして明日_e0097970_22133285.jpg

【 山茶花 2022 *23 】

 OM SYSTEM OM-1
 ZUIKO 90mm F2 MACRO





中望遠マクロって、虫や花撮りには実に扱いやすい焦点距離だと思っています。
それはサイズのバランスも影響大だったりしますけど。

で、その範疇にあるこのZUIKO90mmですが、マイクロフォーサーズだと画角が半分になって180mm相当に。
実は撮影難易度はかなり上がるのですがフルサイズでの中望遠とはまったく違った世界が広がって魅力的。
そしてそれが「中望遠マクロサイズ」で実現できるのがフォーサーズ規格の肝かと感じています。
ブレ補正の機能も活きますし。

で、新しい90マクロはいよいよ明日発表の見通し。
最新の噂ではテレコンにも対応して換算8倍の性能とか。
私的には60マクロの等倍(換算2倍)すら使いこなせていないので、もはや異世界なジャンル。
それを「欲しい」と思わせてくれるのか。
明日の発表を楽しみにしたいと思います。


 

by M2_pict | 2023-02-07 22:20 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード