M2_pictlog

なぜDSC-T9?

私は、銀塩MF一眼(オリンパスOMシステム)を使いつつ、AF時代をスルーしてデジカメ時代に突入しているという経歴で、デジカメそのものは、一部の例外的モデルを除いて3代目(現用メイン機種)がSONYのDSC-T9となっている。
最初にデジカメとして購入したのがFUJIのもので、液晶画面もついていないというハンパなVGA機種だった。その後二代目は、悩みに悩んだあげく、同じくFUJIのFinePix6800Zだった。これは今も併用している。
で、それから5年も経過すると、さすがに6800Zでは不満も暴発しだしたので、次機種を物色し、触りまくって(幸いDSLRと違いコンデジは店頭展示が豊富♪)検討した結果が、(もちろん価格も大きかった)このDSC-T9なのである。




このT9。既に後継機種たるT10も登場。兄弟機種ともいえるT30もT50と代替わりしてきているが、細かな点を除き、まったく現役のスペックを持っている(と、思っている)。
私が購入したポイントとなったのは以下の点。

・高ISO(ISO400相当が実用になる)
・手振れ補正(レンズでもボディでも構わない-コンデジにおいて)
・広角28mm相当(これは実はT9は失格-38mm)
・コンパクト、できれば薄型
・撮影レスポンス(起動およびレリーズラグ、再生および拡大表示のレスポンス)
・かっこいい事(笑

ISOに関してはカタログスペックではなく、webでの各種資料や関連ページ情報を多く集めて検討したが、実際にはIXYやFUJIのモデルの方が優れていると思われたものの、実は手振れ補正等との合わせ技で基準を緩和した;汗
広角28mmも、実は絶対的な基準ではなく、できれば、、、といったレベルだったようで、Panasonicのでも良さそうなのに、気持ち的には忘れる事にしたようだ(爆
まぁ、汎用性と意味で出来れば28mmは欲しかったが、実は個人的に38mmというのは好きな画角だったりするので(友人の某単焦点カメラが素敵だった思い出がある)良しとした。
では、T9はなにがそんなに良かった?
上記トータルで「気に入った」だけ、、、だったりする(滝汗

実際、店頭で比較できる事はあまり多くなく、かなりいろんな機種をいろいろ時間をかけて触ってきたものの、やはり購入して使わなければ解らない事が多すぎる。ある程度満足できる「触感」があれば、あとは勢いだった。

購入して、当初の思惑と違った点も見えてきたが、以下の点で大満足なデジカメとなっている。

・軽くて薄くて、ほぼ一日中持ち歩ける。
・電池の持ちは必要十分。
・38mmという画角は、思ったよりも使いやすい。むしろ28mm常用だとズーミング頻度が上がりそうな気がする。
・画質はソコソコなものの、十分現代のレベルにはある。かつ、オートまかせで失敗は少ない。
・圧倒的に「寄れる」し、フラッシュも(遠いのは無理だが)使える。
・液晶画面はきれいで、ファインダーとしての実用性も(コンデジとしては)十分。
・起動は特別速くないし、レスポンスもそれなりだが、レンズカバーオープンでカシャカシャ撮れるリズムは気に入っている。
・薄型コンパクトとしては「軽く」ないが、ステンレスボディの心地よい重さと感触は、精緻感が感じられ好ましい。

まだ購入してから日が浅いし、テキトーに撮っているだけなので、全然使いこなせていないが、まだまだこれから「写欲」を高めてどんどん撮影していこうと思っている。
by M2_pict | 2006-10-16 23:43 | 独り言 | Comments(2)
Commented by p_chansblog at 2006-10-23 13:54
コメントは、はじめましてです。 

私もT7使っています、兄弟機のT7は、T9ほど多機能ではありませんが
なにせ、9.8mmと非常に薄いのが魅力です。
使いこなしは、まあ普通のコンパクトでも同様だと思いますが、
高彩度の被写体に向いているように思います、当然彩度も高めに
設定するのが良いと思いますが、おっしゃるような色飽和が起きる
場合があるので注意する必要がありますね。
Commented by M2_pict at 2006-10-23 19:59
p_chansblogさん、それとも匠さんがよろしいでしょうか?
コメントありがとうございます。(かなりドギマギしてたり;汗
T7も安くなってたし、あのスリムさは魅力でしたが、手振れ補正が決め手でT9にしました。DSLRを所持していればまた違ったでしょうが、、、。
普段持ち歩きのカメラとしてTシリーズは写りを含めなかなか良い具合だと思っています。いまだT9のクセといったものを十分に把握できていないものですからあえてノーマル状態でばかりの撮影をしていますが、精細感はともかく、なかなか「らしい」写りをしてくれるので楽しめています。
現在は「写す時はアレコレ考えず」に撮り、後加工が必要であればパソ上でやる(この時、ヒストグラム等でも写り具合を見れる)というパタンで撮影しています。これもコンデジで撮影する事を考えるとアリかなぁ、、、と。
名前
URL
削除用パスワード