M2_pictlog

物欲《memo》

ちょっと煮詰まりつつある物欲妄想をmemoしてみる。

最初にシステムをフォーサーズとして、ボディは今後の新製品ラッシュを期待しつつレンズのみを並べてみる。

ZD14-54/F2.8-3.5(標準ズーム)
ZD50/F2MACRO(中望遠マクロ)
ZD50-200/F2.8-3.5(望遠ズーム)

これで決まりといいたいが、、、
もう少し広角が欲しいのと、ちとお高い;汗

標準を見直して




ZD11-22/F2.8-3.5(広角ズーム)
ZD50/F2MACRO(中望遠MACRO)
ZD40-150/F3.5-4.5(望遠ズーム)

結構いいかも。

これのバリエーションとして(かつ更に安価に楽しむラインとして)ZD50/F2をZD35/F3.5に替えるのも悪くない。

お大尽コースを考える(笑
ZD7-14/F4(広角ズーム)
ZD14-54/F2.8-3.5(標準ズーム)
ZD50-200/F2.8-3.5(望遠ズーム)
ZD50/F2MACRO(中望遠マクロ)
ZD150/F2(望遠)

ま、無理だ;汗
実際お大尽コースというより、先のラインにZD7-14とZD150の珠玉のレンズを加えただけだ;汗
まぁでも実際、想像するだけでかなり楽しめる素晴らしいレンズ群だと思う。

もうちょっと偏って楽しんでみる。
ZD35/F3.5、ZD50/F2、これに新型小梅レンズ2本。
う〜ん、スーパー小型軽量セットの完成♪
これに広角系の単焦点レンズが加わると、相当に楽しめそうなセットだ。

今度は他のシステムで。
いきなりαで組んでみる。

α35/F1.4G
α50/F2.8
α100/F2.8
α135/F2.8STF
ZEISS-Vario-SonnarT* DT16-80/F3.5-4.5ZA

、、、素敵すぎる。
これでボディがフルサイズならZEISSのPlanar85/F1.4も欲しいところ。
で、総額、、、宝くじだ、、、。
しかしこのαのラインナップ。フルサイズでの画角に魅力を感じる。(DT除く)
中古のαボディとレンズを探して楽しむのが現実的か?
SONYαのレンズデザインは好みなのだが、、、。

妄想限りなしだが、早いとこオリには新しいボディと新レンズ(及びレンズマップ)を発表発売して欲しいものだ。
by M2_pict | 2006-10-27 10:03 | 独り言 | Comments(6)
Commented by p_chansblog at 2006-10-27 15:17
αのラインナップ・・ 素敵すぎます・・(笑)

銀塩α+デジタルαというのも面白いかも・・
Commented by M2_pict at 2006-10-27 20:47
がぁっ!
その手もあるんですよねぇ、、、。

実際、STF等の20万近いレンズはともかくとして、50/2.8と100/2.8は使ってみたいですね。
ZDのマクロとはまた違った独特の味わいに、煩悩は深まるばかりです(^^;
Commented by hiro_sakae at 2006-10-29 12:03
こんにちは、マクロに限ればオリでしょう。特にE-330で実現しているライブビューBだと実絞り方式でも暗くならないのでアダプター経由の銀塩マクロがストレス無く使えます。
フォーサーズマクロの(発売予定を入れた)マクロ超御大尽コースは
ZDのZD35,ZD50,ZD100(予定)のコース
OMのOM50&OM90のコース
新生ニコンZFマウントのマクロプラナー50&100のコース
Sigma105&150と、ライカ(予定)50ズミクロンマクロの
フォーサーズ盟友コース
とあり、これ全て入れるとZD&OM&ツァイス&ライカ&シグマ
で35,45,50,90,100,105,150とマクロ揃いますよ~
これにぎんえんマウントアダプター入れたら底なし沼です(笑)
Commented by M2_pict at 2006-10-29 17:43
こんにちは、いらっしゃいませ、そしてよろしくです(^^
やはりマクロはオリですか(^^
OM時代と比較してまだまだ(システムとしては)とも思えますが、個性的なボディとあいまって、魅力充分です。特にライブビューBは、趣味を越えた実用性をオールドレンズに与える方式として、個人的にほぼ必須の機能と考えています。

マクロプラナーもライカのマクロも素敵すぎますね。
これまでずっとオリ一筋(一眼)で来てるので浮気心も沸々としてはいますが、ここはやはり、メインはフォーサーズで決め打ちの予定です。
Commented by p_chansblog at 2006-10-30 16:07
うはは・・hiro_sakaeさんから沼へのお誘いコメントが来ている(汗)
Commented by M2_pict at 2006-10-30 17:25
うはは、、、;汗;汗;汗
まだDSLRボディもないというのに、、、;汗

とりあえずE-1(現行)逝っとく?(違
名前
URL
削除用パスワード