M2_pictlog

定番?歪曲チェック

本日もカンズメだったので、蔵出しで歪曲チェックなぞ。
定番?歪曲チェック_e0097970_19544783.jpg
広角端
定番?歪曲チェック_e0097970_19545952.jpg
望遠端

フツーに歪んでいます両端とも(笑
が、陣笠?な感じが対象によってはキモチわるいかもしれませんが、個人的にこのカメラ(T9)に収差の無い描写を求めていないので問題なし、、、にしとこう。

歪みのない描写が欲しくば、一眼の単焦点のレンズを、、、
あ、
そういえばZDの7-14は凄いようで、、、。買えませんが;汗
なんであんな広角なのに、直線が直線に見えるのでしょうね。
by M2_pict | 2006-11-07 20:01 | *SONY DSC-T9 | Comments(2)
Commented by p_chansblog at 2006-11-08 17:22
これって、動画モードで撮って、ズーミングすると、
壁が最初は出っ張っていて、だんだんへこんでいくように見える・・?(笑)

単焦点のコンパクトだったら少しはマシなんですけどねえ・・・

あと、広角、超広角だと、歪曲収差が無いとしても、
遠近感によるパースペクティブ歪みが出ますので、
これは、もう被写体にかっちり正対して、水平、垂直、上下の傾き
平行の傾き、の3次元をきっちりして撮るしか、パースを消すのは
なさそうです。 逆に言えば、広角できっちり直線を出しているのは
きっちり正対して撮っている写真ということですね。
Commented by M2_pict at 2006-11-08 20:22
>動画モード、、、
びふぉーあふたぁーですね(^^
今度同じとこに行った時に試してみます。

超広角レンズは、そのパースの使い方扱い方がキモですよね。
私は建物や内装を撮る事があったのですが、そういう時はめちゃくちゃしんどかった記憶があります。
水平垂直もですが、いかに対象に対して正対するかが難しかったです。

ちなみに今回の写真、手持ちです;汗
名前
URL
削除用パスワード