M2_pictlog

静謐と賑々しさ

同じ日の、ほぼ同時刻、距離にして数メートルのはっぱ。
静謐と賑々しさ_e0097970_20362743.jpg
静謐と賑々しさ_e0097970_20364063.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F2 Macro

非常に良い天気だったにもかかわらず、えらくダウナーな画像だ(笑
by M2_pict | 2006-12-20 20:45 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(9)
Commented by datian at 2006-12-20 22:09
同一画像データが、それぞれのディスプレイで
見え方が違ってくることに、困惑しているのですが、
趣味の世界ではあまりこだわらないようにしています。

私はマック(CRT)で妻はウインドウズ(液晶)を使用しています。
少しピンぼけな画像を妻のウインドウズで見るととてもシャープで
ピントがあっているようにみえます。私の方では気にならないノイズが
妻の方で見るとノイズがひどく見えることがあります。明るさは妻の
方が明るいです。マックでは凹んで見えるのにウインドウズでは
凸で見えるのには驚きました。

以前「ノイジーな写真」と悪い意味ではなくコメントを頂き、
どこにノイズがあるのか分かりませんでした。新しいレンズの
色乗りがとても濃いと感じていると、「あっさりしていて良いです
ね」とコメントがきます。こうなると混乱してきます。
私のマック(CRT)が正しいということではなく、違って見える
ことを前提にコメントを読んだり書いたりしなければ
あらぬ誤解で楽しいはずの趣味と交流が台無しになりかね
ないと思った次第です。長くなってすみません。またコメントします。
Commented by M2_pict at 2006-12-20 23:28
ちょっと考え始めると、いきなり迷宮へはまり込むような話題ですね。
私も(このblogなど)webにアップする個人的な画像に関しては、そこいらにはあまりこだわらないようにしています。こだわれば結局どこかに基準を置くという事になりますし、そうなると当然どこかには悪影響がある訳ですし。
それに私はCRTと液晶、WinとMacという環境の違いははもちろん、2ないし3カ所でblogをアップする(画像の処理も)し、当然照明も違うという関係で、イチイチそれらを均質な環境に置けませんから、どだい無理な話です。(画像の圧縮率等もそれぞれ変えていますし、若干のレタッチも、その時々の気分に支配されがちです)
Commented by M2_pict at 2006-12-20 23:28
、、、続きですm(_ _

ただおっしゃるように、いただくコメントへの返答ややりとりには若干注意が必要かもしれませんね。
私の場合、いただくコメントの言葉は「その方の印象であり言葉」だとして、真摯に受け取らせていただいています。その点でもこのblog、そして多くの方のblog(前述のようなweb環境全般を考えて)は、厳密な意味での評価は無意味な、いい意味での自由奔放さがあるし、それで(すくなくとも当面は)良いのではないか、と考えています。

だいいち、良い写真というのは、そういった事すら越えて訴えてきてくれるようなモノだと、、、そう思えるのです。

なお、こういった話題をきちんと考えておくというのは、決して無駄ではないと思ってもいますので、よろしかったらご意見等お聞かせ願えれば、とてもありがたいです。
Commented by yy2828yy at 2006-12-21 05:34
おはようございます。
1枚目、いいですねぇ。これは“非温室”のものですね。
野次馬的な興味としては、これを90mmで撮ったらどう見えるのか(前の枝のボケ方とか)どうなるのか、と思いました。
背後の色合も含め、それだけ何故か私の眼を引く状況なのですね。
尤も、それは今、M2さんがここにこうやって示していただいているからで、私が同現場にいてもこれに引かれたか、もしくは気付いたかどうかも定かではありません。
恐らくは意図しておられる色合も伝わっていると思いますが、その前に雰囲気やイメージがちゃんと伝わっているのです。
Commented by M2_pict at 2006-12-21 08:54
おはようございます、yy2828yyさん。
そうですねぇ、私も考えましたが、やはりこれは50F2だったから「出会えた」カットではないかと思います。例によって、5カット程度の中の一枚ですが、別に作例を撮ってるわけではないですからそのレンズと構図と対象の一期一会という事でいいのでしょう。
あえて90F2で撮影するとすると、背景の空の入り方とはっぱの構図が変わってくるでしょうし、前ボケも強いですから、はっぱメインの写真になっていたでしょうね。
なんにせよ、私の意図(そういうものがあれば)が伝わったとすると、この写真をアップして良かったと思います(^^
Commented by miyabi_om at 2006-12-21 13:11
M2_pictさん、こんにちは。
BLOGにお越しくださいましてありがとうございます。
50mmF3.5Macroは、80mmF4用クローズアップレンズを付けると
ほどよく柔らかくなってと等倍マクロとして使うとコンパクトでよいです。
80mmF4Macroはシャープさ、色、コントラストと素晴らしいです。
135mmF4.5Macroは大輪の花を引いて撮ると立体感、色がこれまた
素晴らしいです。 (よって撮るとエクステンションチューブがベローンと
伸びるので撮るのが難しい)
50mmF3.5+Closeup80と135mmF4.5は手持ちで撮りやすい
レンズですよ。
OM Zuiko Macroは全部揃えるつもりですが、後1本38mmF2.8
Macroを残すのみとなりました。

よろしくお願いしま~す。
Commented by p_chansblog at 2006-12-21 14:06
マクロ、葉っぱの方が花よりも、色々な表現をするには面白いのかなあ・・
いかん、そんなことを考えていると、マジに「ハッパー」にハマってしまう(笑)
Commented by M2_pict at 2006-12-21 14:19
miyabi_omさん、いらっしゃいませ。
こちらから追加でコメントしようと思っていた矢先でした(^^

80F4用のクローズアップレンズですか?
オリンパス純正の49mm枠クローアップレンズは
所持しておりますが、それの事でしょうか?
だとすると、なるほど、シャープさが鼻につく事もありがちな
50F3.5にはなかなか良いかもしれませんね。
もっともいまだ50F3.5は所持していないので、、、;汗

80F4と135F4.5は機会があったら試してみたいレンズです。
それまでは miyabi_omさんのblogで楽しませてください。
38mmと20mmには期待しちゃっていいですか?(笑
Commented by M2_pict at 2006-12-21 14:55
匠さん、こんにちは。
そうですねぇ、、、
花は撮りたくなるし、どう撮ってもそれなりに綺麗に撮れるのですが、
それだけに自分なりに撮るというのが難しく感じられてしまう
気がしています。
一方のはっぱは、万人受けする美しさというのは
(紅葉を除き)あまりないですが、
その分自分の視点で対象を捉えやすいのかもしれません。
私はどちらも好きですし、まだまだ自分らしさというものが
見えていませんから、これからもどんどん撮っていきたいです。
あと「えだらぁ〜」も目指したいのですが、、、難しい(笑
名前
URL
削除用パスワード