M2_pictlog

90F2でオオイヌノフグリ

これまでなかなか機会に恵まれなかった90F2とオオイヌノフグリのマッチアップです。
90F2でオオイヌノフグリ_e0097970_0171314.jpg
90F2でオオイヌノフグリ_e0097970_0173172.jpg
90F2でオオイヌノフグリ_e0097970_017474.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 MACRO



この日、いつもより早い時間帯だったせいか咲き始めた始めたばかりのオオイヌノフグリがたくさんあって、撮影していてその勢いのようなものに微妙に感化されたようです。
体調不良による気分の悪さが治るわけでもないですが、それを忘れたかのようについつい引っ張られるように、こんな感じの写真が採れました。(^^
そう、例えばついつい最大撮影倍率付近(0.5倍)で撮りがちなんですが、今回はそんなに寄らなくても落ち着いて撮影が(まぁいくらかは)できたというのもあります。
結果的に、アップした写真の倍率は近いものになって、変化に乏しいですが;汗

オオイヌノフグリもウチでは頻度の高い被写体ですが、そろそろ自分なりに「こんな感じで撮ってみよう」などという欲望が生まれてきています。
マンネリの始まりですね;汗

今回の結果はともかく、やはり慣れたレンズだと精神的な余裕が多少は出て来るようです。これが「手慣れた、、、」というヌルイ関係にならないよう、日々新鮮な気持ちで撮影には望みたいものです。
by M2_pict | 2007-02-23 00:32 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by ふらまん at 2007-02-23 06:31 x
同じような写真一杯撮ってます。
楽しいから撮ってる状態です。 今後いろいろな花が咲き出したらかわるのでしょうけど。。。
Commented by datian at 2007-02-23 07:55
回復に方向に向ってじっくり進行中ですね。
咲きはじめるオオイヌノフグリを見た記憶がありません。
閉じているか開ききっているかです。
開花という動きは神秘的に感じます。
いろんな距離感を私もためしたいです。
Commented by yy2828yy at 2007-02-23 09:36
おはようございます。
今日は雨なのでサボリです(半分ホントです)。
私は一番下が好きです。
花はどうしてもアレですので、ボケの出方というのに興味がわくのです。
朝、郵便を出しにいった折、おそらくこのオオイヌ・・だと思うのですが、咲いていました。
河原の石垣です。
証拠に撮ろうと思いましたが、11-22mmだけだったので・・
それに、また変なことして逃げられてもいけないし、まぁいいか、と(これを詭弁という)。
回復の兆段階はとおに越えられたみたいにお見受けします。
何よりです。
Commented by M2_pict at 2007-02-23 11:55
ふらまんさん、楽しく撮るのは大事ですね。
いえ、「楽」に撮るという事ではなく(^^

今年の秋口までは、DSLR初心者(?)ですので、どんなものを撮っても新鮮な気分を味わえそうです(笑
Commented by M2_pict at 2007-02-23 12:01
datianさん、体調は回復というより「最低限を維持」という感じです;汗
ただし、精神的にはずいぶん楽になってます(^^

どこかでの読みかじりですが、なんでもオオイヌノフグリはお昼頃に咲いて、それで終わりだとか。
とても短い一瞬に、datianさんが撮られていたように一斉に花開き、そして(低く小さいがゆえ)人知れずしぼんでしまうようです。ちょっと意外でまたもやびっくりしてます。
実は昼休み遅めの時間帯の撮影では、割と傷んだものが多かったようなので、ちょっと早めを狙ってみたら良い具合でした。
Commented by M2_pict at 2007-02-23 12:08
yy2828yyさん、こんにちは。
今日は先日夕方からの雨が嘘のようで、撮影に出られないのが恨めしいほどの晴天です(^^
雨の翌朝などは、野草達の賑わいが楽しいのですが残念。

11-22だと、あまりに小さい対象は厳しいですかね。
8mmFishEyeなどの良いところは異様な接写能力だと思っていますが、10mm〜20mm程度の単焦点だったら、、、いかんです、また妄想です。
Commented by tarzan555 at 2007-02-23 20:18
M2 さん、こんばんは。
オオイヌフグリはやっぱり良いですね、明日撮ろうと思っていたら仕事になっちゃいました・・・
私も3枚目の前ボケの掛かった柔らかいオオイヌフグリが好きです。距離感も良い感じです。
>「手慣れた、、、」というヌルイ関係にならないよう・・・
これ、大事ですね。
Commented by M2_pict at 2007-02-24 08:37
tarzan555さん、おはようございます。
オオイヌノフグリは80F4じゃないと難しい(OM-ZUIKOでは)と思いかけてたのですが、90F2もさすがだと思い直しました(^^

今回は3枚目がご好評のようでうれしいです。ありがとうございます。

お仕事がんばってください。
私も今日は午後からですが、明日も、、、となってしまいそうです(T-T
Commented by ふらまん at 2007-02-24 16:09 x
それだったら私もDSLR初心者かつSLR初心者です。(笑)
でも何時までも初心者って言ってるのも格好悪いから一年生って事にしませんか?
しかし、普通の人はこのような玉は持ってませんけどね。
90F2に中間リングEX-25かましたら面白いかもしれませんね。
Commented by M2_pict at 2007-02-24 17:27
ふらまんさん、そうですね、いいかげん初心者なんていってたら怒られます(笑
まぁ、初々しさを失わないようにということで(^^

90F2にエクステンションチューブ65-116を付けて遊んだりもしましたが、さすがに像は崩れるし実用としてはまったく意味の無い感じでした(笑
面白いですから、時折遊んでみるつもりですけど。
ただ、EX-25でなく、EC-14は面白そうな気がしています。
なかなか買えませんけどねぇ、アレ(^^;
名前
URL
削除用パスワード