M2_pictlog

80F4でアメリカフウロ

「プチ撮り福岡」のdatianさんの「奥様」の撮影で(またも)名前を知りました。
いつもありがとうございます(^^
80F4でアメリカフウロ_e0097970_23103174.jpg
80F4でアメリカフウロ_e0097970_23105766.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116

これ、実は職場のすぐそばにあるんですよね。
灯台下暗しでした(^^;

ちょっとだけ画像に関して解説しておくと
1枚目は日陰(自分の影)に花を入れての撮影だったのですが、露出補正が充分でなかったので、トーンカーブにて(私としてはかなり)補正をかけています。
2枚目は1枚目の花に私の影が入らない形で構図を変えて撮影したもの。
残念なのは、datianさんの奥様の撮影された花とくらべると、シベが、、、(^^;
またがんばってみたいと思います。
by M2_pict | 2007-02-27 23:17 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2007-02-28 05:40
おはようございます。
ほぼ同じ構図で同じ対象が2枚・・光の当りが全然違う?
いや、一瞬、デジタル加工で遊んでおられるのかと思いました。
拝読して納得・・この状況ではご自分の影で覆いたくなるお気持がよく分ります。
時に下の赤っぽいのはいわゆるガクの部分が枯れるとこうなるのでしょうか?
枯れたにしては鮮かな色なもので、興味を覚えた次第です。
Commented by M2_pict at 2007-02-28 15:10
yy2828yyさん、こんにちは。
さすがに直射日光では厳しい感じだったので影に入れてみたのですが、そうすると今度は絶対的な光りの量が足らない感じで、F4という明るさと繰り出しによる暗さもあって酷く撮影が難しかったです。
こんな時はRAWがいいのか(笑
それだとどんどん下手になりそうなので、当面基本はjpegにしておくつもりです(^^

ガクが枯れてこの色になるのかどうかまではまだ分かりませんが、葉っぱに関しては痩せた土地に育ったものには赤い葉が混じるようです。
冬場にその赤い葉を見つけて撮影してたりしましたが、あれは土地が痩せてるからなんだなぁと妙に感心したり。

ちなみにこれは外来種のようですが、在来種(?)にヒメフウロという、ちょっと小型のものがあるようです。
Commented by tarzan555 at 2007-02-28 21:44
M2 さん、こんばんは。
この花は、私の散歩コースでは見掛けません。
陽を浴びた花の方が好きです、暖かくなってきて背景に明るい色を入れられるのは良いですね。
80mm/F4.0どころか65-116もあまり見掛けませんね、今は小休止ですが。
Commented by M2_pict at 2007-02-28 23:41
tarzan555さん、こんばんは。
yy2828yyさんのコメントにも書きましたが、冬場は「なんか面白い葉っぱだなぁ」と思っていたら花が咲いてびっくりしてます(笑

80F4、とても困っています。
使いどころが限られるくせに、毎日持ち出してしまうのです(笑
更にこれから明るい光が溢れてくると増々、、、。
主砲であるF2トリオが、サブに回る日々、、、(悩
名前
URL
削除用パスワード