M2_pictlog

振り向けば奴が、、、

先日アップしたアメリカフウロを撮影した時、寝そべって撮っていたのですが、、、
振り向けば奴が、、、_e0097970_20445531.jpg
振り向けば奴が、、、_e0097970_2045968.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 90F2 Macro, VA-1

そう、振り向けばコイツが居ました(^^
びっくりしてその格好のまま「逃げられては、、、」と、
慌てて撮影を始めたものの、ちっとも逃げやしません(^^;

シジミ蝶の仲間かな、、、。
花と同様、ちっとも名前を知りません(^^;
by M2_pict | 2007-03-30 20:49 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)
Commented by a_inden at 2007-03-30 21:56
すなっぷです。リンクありがとうございます。
接写いい感じですね。僕も写真を始めたのは接写からです。
いつもマクロの100mmを付けて町を歩いていました。
リンクいただいてかえります。
 僕の友達がオリンパス好きで、最初に買ったカメラがM-1でした。
Commented by ふらまん at 2007-03-30 22:45 x
こんばんは。
蝶々いいなぁ~。(笑)
Commented by royhouse at 2007-03-30 23:31
こんばんわ。
同じ蝶の写真で日記を書いてみました^^;
年度末のお仕事は一段落されましたでしょうか。。
ここで一気に桜を撮りたいですね…けど最近天気が怪しいですが^-^;
Commented by yotsuya_manjin at 2007-03-30 23:55
綺麗な色ですね♪
腕もそうですがオリンパス良いわー。
Commented by tarzan555 at 2007-03-31 00:00
M2 さん、こんばんは。
これは、見事なシャッターチャンスですね。
個体によるんですかね、ちょこちょこ飛び廻る蝶と、じっとしてる蝶。
私は、じっとしてる蝶が好きです(笑。
Commented by miyabi_om at 2007-03-31 02:39
M2_pictさん、こんばんは。
ヤマトシジミですね〜。 気温の低いときは動けないので撮るのが簡単です。
Commented by M2_pict at 2007-03-31 16:45
すなっぷさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらからのコメントがまだで申し訳ありません。
後程必ず伺いますので、よろしくお願いします(^^

オリンパスはなかなか良いですよ。
ツボにハマれば沼の入り口です(笑
Commented by M2_pict at 2007-03-31 16:46
ふらまんさん、今年初の(多少はまともに撮れた)蝶です(^^;
モンシロチョウはいっぱいいますが、どの子も忙しそうで相手になってくれません(笑
Commented by M2_pict at 2007-03-31 16:48
ロイさん、こんにちは。
仕事の方は、もう年度末ですから「強制リセット」です(^^;
今日は息子の卒園式でしたが、式が終わると同時に雲行きが怪しくなり、今はもう雨です(T-T
Commented by M2_pict at 2007-03-31 16:51
manjinさん、オリンパス良いですねぇ♪
腕はともかく(^^;

じっとしてくれてた蝶に感謝です。
というか、シジミ蝶ってノンキなのが多くないですか?(^^
Commented by M2_pict at 2007-03-31 16:53
tarzan555さん、こんにちは。
シャッターチャンスというには、ずいぶんゆっくりたくさん撮りました;汗
この直前にチラチラ飛び回るモンシロチョウにふられた(もてあそばれた?)ばかりでしたので、このトロ、、、おとなしさに感謝です(笑
Commented by M2_pict at 2007-03-31 16:58
みやびさん、こんにちは。
やっぱりこれもヤマトシジミなんですねぇ。
シジミ蝶の一種とまでは解っても、そこから先はなかなか深いです;汗
今回もまた教えて頂きましたm(_ _

この日、汗ばむ程の気温で、モンシロチョウは飛びまくってましたが、この子はおとなしかったですね。
窪地だったから、直前まで日陰だったのかもしれませんが。
Commented by yy2828yy at 2007-03-31 21:56
こんばんは。
ヤマトシジミですね。OLYMPUSユーザーの鏡のようなイメージ!
こっちを向いてるようなアングルが斬新です。
そうそう、やっぱり花よりムシがいいですね、私は・・
の声にお応えいただいたようで嬉しいです。
Commented by M2_pict at 2007-04-01 08:43
yy2828yyさん、おはようございます。
そうですよ、復活される事を願って数少ない「虫」ネタをご用意させていただきました(^^

虫を撮ってる時って、花や葉を撮る時と違って「じっくり構えて」というのが難しいですから、即興性を求められますね。失敗ばかりですし、私にとってはとても難しい(私はトロい?)被写体ですが、一種クロッキーを描き起こしている時のような感覚もあり、良い刺激にもなります(^^
名前
URL
削除用パスワード