M2_pictlog

次期E-1の謎

某所で次期E-1の価格が噂となっているのをチラと見ての妄想。



なんでも17万円台?!とか。
これは望外にお安い(もちろん絶対的には安いモノではないです)。
以前、次期E-1のデザイン(PMA版)が出た時に、その質感やまとまりの稚拙さ、フラッシュの内蔵などから、半ば冗談で「これがE-30やE-33として二桁機でもアリ」みたいな事を書いた事がありましたが、この価格なら(また、E-410&510が現在の価格なら)充分にあり得る話のようにも思えて来ました。

そうすると、真のE-1後継機はどうなの?
それともあのモックはまだまだダミーが多いの?
(噂の3点測距ポイントのアイコン等、、、個人的にはまったくソレは思い違いだと思います)

もしその価格が事実だとして、私はあのモック(最終モックレベル?)は事実として受け入れざるを得ません。

残念ながら。

どの程度の性能を持っているのかは不明ですが、改良された(程度)のファインダーと、(3点よりは多い)測距ポイント、ブラッシュアップした連写性能、フラッシュの内蔵、そしてあの気合いの感じられないデザイン、、、全て納得です。
良いモノにはそれなりにコストがかかるものですし、オリンパスが最上位機種とは言え、「みんなにガンガン使ってもらえるDSLR」を目指したとすれば、それもアリかもしれないと思うのです。

一方、こんな妄想もしてしまいました。
あのデザインはダミーである!
(まぁ、少なくとも一部は)

サイズはともかく、どうしても最上位機種としての威厳を感じられないデザインには納得できていないのです。
あのデザインが最終なら、私は直前のモック(通称バットマン?)の方が遥かにらしく感じます。
それでもあのデザインが次期E-1なら、、、、

あえて妄想します。
『あのペンタ部のフラッシュこそダミーだ!』と。

次期E-1のファインダーが他社比同等となる程度の「改良」レベルでなく「革新」レベルだとして、現時点でそれを「改良」レベルと思わせるだけの為のエセフラッシュであり、あのツメの甘い(否、コンセプトそのものも怪しい)デザインも、実はかなりダミーが入っているのだと。
そして実機は、本当に革新的であり、価格も(17万は魅力的なものの)もっと上であると。

フラッシュ内蔵がいけないとは思っていません(その方が趣味には合います)が、次期E-1にアレがふさわしいかどうか、、、価格がブラフであれば、、、そんな妄想もしたくなった四月馬鹿でした(^^
by M2_pict | 2007-04-01 23:22 | OLYMPUS関連 | Comments(2)
Commented by yy2828yy at 2007-04-02 04:14
おはようございます。
仰せの通りです。
値段のことはまぁどうでもいいです。
そもそもOLYMPUSはNikonやC社のような大仰なカメラは出さないメーカーでしたから、
いわゆるフラッグシップというモノの在り方も違って当然です。
ただ、偏に格好、スタイルに不満だとのご意見に賛同します。
一言でいってしまえば、何だか品がないのですよ。
その品のなさは<E-330>の流れを汲むモノです。
色んな訳があるとは思いますが、私はマネシタ電器の撮像素子のせいだと信じています。
あの美しさのない会社の代表のようなモノが拵えた頭脳が入っている・・体にも表われています。
Commented by M2_pict at 2007-04-02 15:08
yy2828yyさん、正直な所、私は値段は安ければ嬉しい身分です(^^;
が、つまらぬモノ(と思うもの)は買わない主義(揺らぎがち)です。そんなことはどうだって良いのです。良いモノをオリンパスには出して欲しいのです。
デザインが、そう、下品なんですよねぇ。
そういいつつ買ってしまう可能性は否定しないのですが(汗)絶えずブツブツいいながら使うという悪夢は避けたいものです。
某映像素子に関しては、その開発元がどうこうより、ソレの提供を受けて開発する側のテンションの低さを感じるのです。
いや、意識の低さでしょうか、、、。

ま、このような事を吹っ飛ばし、私たちのようにブツブツ言ってる者に「私が悪ぅございました」と言わせて欲しいものですが、、、。
名前
URL
削除用パスワード