M2_pictlog

たゆたゆっと

たゆたゆっと_e0097970_20564090.jpg
たゆたゆっと_e0097970_20565517.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 80F4.0 Macro, Auto 65-116, VA-1

狙った以上だったものの、そもそも狙ってはいなかった為の準備不足な即興。



4/1は困った一日でした。

非常に忙しい事(仕事とその間を縫っての撮影)を良い事に物欲煩悩をここ暫くの間は振り切って来てたのですが、悪魔はそんな忙しい頭の中で着々と(それも複数の)企みを練り上げて来ていたようです。

ソレは非常に綿密に計画され、悪魔のクセして妙にこちらの情勢を勘案して、複数の計画を絶妙にずらしたタイミングで用意してあったようなのですが、なにが狂ったのか(いえ、もしかするとオリンパスの新機種の情報が決定打だったかもしれませんが)なぜかまとめて起動してしまうという異常事態になってしまいました。

ひとまず「その壱」は手元に。
これは近日(とりあえずの)披露を予定。
ほぼ半年のE-1生活で使用頻度が高くなる事がないと判断できたジャンルの中からひとつ。

「その弐」はおそらく明後日。
私のいつもの考えからは逸脱するものの、趣味的にはOK!かつ実用的、、、と詭弁を弄してしまうもの、ひとつ。

「その惨」は、オリの策略(それも営業末端レベルの極地戦術レベルの罠)に落ちて、細々としたモノ、、、と、、、もしかすると大ハズレの可能性も、、、のアレ、ひとつ。

こんな散財をしてしまうようでは、、、当面、ペンペン草(ナズナ)でも撮ってるしかないかも(笑

、、、
さて、本日でまた大台へと昇ったのですが、ちょっと自重気味かも。
by M2_pict | 2007-04-02 21:01 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(8)
Commented by tarzan555 at 2007-04-02 22:37
M2 さん、こんばんは。
ムムッ、物欲が招いたものは何なのでしょう?
1個は、縦グリかな?後は、想像もつきません、気になります。
VA-1、好調そうですね、先日、花を撮りに行ったら、
バリアングルファインダー装着率、70%程度でした・・・
Commented by chinpike at 2007-04-02 23:04
2枚目は春の夢見心地を感じますが、
1枚目は、ぼんやりしてたらやっちゃうぜ、って感じの少々攻撃的な感覚がします。
近々さらにデジ一の能力を無駄に使ってる写真アップ予定です。(笑)
Commented by yy2828yy at 2007-04-03 02:30
おはようございます。
今、東京です。
カードリーダーやらUSBコードを持って来ていないので、何もアップ出来ません・・愚かなり。
2枚目、もちろん、M2さんだから小細工はなさらないにしても、
ちょっと異な世界という雰囲気がして不思議です。
Commented by M2_pict at 2007-04-03 09:26
tarzan555さん、物欲霧散の後、少々血の気が退いておりますが、、、まぁ新しいボディを予約した訳でもなく、まぁ、いいかって(^^;
それより撮影です。時間が、、、。
Commented by M2_pict at 2007-04-03 09:29
chinpikeさん、1枚目は先日の一枚目の直前のカットで、これ以上小さく写せないのが悔しくて強引に収めた一枚です。
結果、そういうガサツなところが見えてしまいましたでしょうか(^^;

私は貧乏性なので無駄は苦手ですが、大好きです(^^
Commented by M2_pict at 2007-04-03 10:39
yy2828yyさん、ここ数日ちょっと気温が下がり気味(なんて言うと怒られる?)ですので、体(気力?)回復にはもってこいでしょうか?(^^

一枚目はjpeg撮って出しのリサイズ以外の一切レタッチ無しで、2枚目は少々トーンカーブで色調を整えてはありますが、微調整程度のつもりです。双方で処理が違うのは、、、単に写真を見ていての気分です。一端はchinpikeさんに看破されてるようですが(^^;

シャープ処理を含めたレタッチ、トリミング等は少なくなるよう努力しています(でないと、被写体に向かう感覚がボケてしまいます)が、それぞれ必要と思えばやっております。特に不特定多数の人様に見て頂くblogの写真ですので、、、。
ひとえに器量不足と自らの怠惰故です。
Commented by 九尾 at 2007-04-03 15:18 x
こんにちは。
今日は随分絵画的なイメージですね。こういう雰囲気、結構好きです。
物欲を抑えるには、まずそれのことをあまり深く調べないこと・・・知れば知るほど欲しくなるというモノです。

・・・自分が言っても全く説得力がありませんね^^;
Commented by M2_pict at 2007-04-04 10:39
九尾さん、結果的にこんな感じになってます(笑
当初はどちらも単なる一枚に過ぎなかったのですが、
一応Photoshopで開いて眺めていたら、、、面白くなりました(^^

そう、物欲の元凶は興味を持って調べ妄想する事ですね。
そして実際は撮れもしない「素晴らしい作品」が撮れると勘違いする、、、

まぁ、買っちゃったものは仕方ないので、楽しむのみです(^^;
という事で、まだまだ続きます。
名前
URL
削除用パスワード