M2_pictlog

My E-1、春のリフレッシュ♪ その1

私にとってのE-System第二章は当面やって来ない事がはっきりとしてきたという事もあり、今後の事を考えて、E-1をリフレッシュ(と、言えるかどうかは微妙ですが)する事にしました。
とは言え、冬にSSWF面のクリーニング等を済ませたばかりですので、やる事といったら、、、(^^
e0097970_16223873.jpg
撮影:SONY CyberShot T9



【リフレッシュ1】
■アイカップを新調♪
標準のEP-1に大きな不満はないですし、そのしっかりとした造りは気に入っているのですが、無茶な姿勢での撮影によるものなのか、時折露出が大転びするのが気になると言えば気になるので(言い訳臭い、、、)大型のE-1専用アイカップ、EP-2を導入してみました。
もうちょっとショボくて、もうちょっと尋常ではないデカさを想像していましたが、実際には非常に良い感じです(^^
ただし、時折使うアイピースシャッターが使えなくなるのは惜しい感じですし、相対的にボディが厚くなるので、収納性は若干悪化します。
で、トータルでは、カッコいいしOKです(^^
ついで(?)に、標準のアイカップ EP-1 も追加購入しています。
e0097970_16554278.jpg


【リフレッシュ2】
■各種消耗品の交換♪
先のSSWF清掃の際、合わせて購入していたパーツ類を交換しました。
E-1が、新品になったようです(^^

・MC-1(モニターカバー)
・BC-1(ボディキャップ)made in china、オリオンラインストアにて購入
・端子カバー2種2点(リモートコード用、フラッシュ用)
・ホットシューカバー
・液晶保護フィルム2点(張り替え)

ところで、BC-1なんですが、これ、made in japan と made in chaina があるのは今回の発注で解りました(商品名等は同一なので発注時に選択はできないと思われます)が、これがまた全然違うものなのでびっくりしました。
というか、以前からweb等で公開された次期E-1の写真などで出て来るボディキャップや、某オクで見かけるものが、私の持っているBC-1と微妙に違ってるような気がしていたのです。
で、今回届いたもので確認してみると、私のE-1に着いて来ていたBC-1はmade in japanで、今回届いた新品のBC-1はmade in chainaであり、その違いは「表面のOLYMPUSロゴ周囲のシボが違う」という事でした(^^;
具体的には、japanのものがE-500的サラっとしたシボで、chainaのものがグリップゴムのようなシボ(ザラザラ)です。参考までに(^^
e0097970_16562418.jpg


【リフレッシュ3】
■新ストラップ発注♪
例のストラップ、オリのオンラインストアで予約受付開始とともに発注です(^^
仮にE-1で具合が悪くても、OM-1に使います♪
で、なぜか2色も発注;汗
ま、他にもボディはあるし、予備にもなるし、、、。

これはおそらくE-410発売と同時くらいにデリバリーでしょうか。
早く来ないかなぁ(^^

・ショルダーストラップCSS-S101L(本皮ブラック) 
・ショルダーストラップCSS-S104L(本皮ダークブラウン) 

【リフレッシュ4】
■新レンズ♪ それと、、、
これについては、また別記事にて(^^
by M2_pict | 2007-04-07 17:34 | *SONY DSC-T9 | Comments(4)
Commented by tarzan555 at 2007-04-08 05:14
M2 さん、おはようございます。
私は、ずっとEP-2です、私も先日、新調しました。
以前のEP-2は、ラバー部が外れ易かったのですが、新調以来外れた事がありません。
対策を打ったのか?新しいからなのか?不明ですが。
アイピースシャッターを使うときは、外しちゃうしか無いですね。
ストラップ、まだ見てないんですよ。見ないようにしてるんですが・・・
Commented by M2_pict at 2007-04-08 20:44
tarzan555さん、ラバー部が外れると言えば、ウチの135F4.5&90F2用ブードのラバーがガパっと外れるようになってしまいました(T-T
ああいう素材に無理な力をかけるのは御法度ですね;汗
アイピースシャッターは、爪を伸ばしておいたら引っ掛けて使えました(^^
ストラップは(私としては珍しく)実物の確認もできないまま発注してしまいました。
届きましたら速攻でレポ入れますね(^^
Commented by yy2828yy at 2007-04-09 03:58
おはようございます。
忙しくて、なかなかコメント出来ずに済みません・・
EP-2は私も標準装備です。
アイピースシャッターが使えないのは欠陥仕様ですが、私は使ったことがないのでOK。
視度補正が弄れないのも欠陥仕様ですが、一度設定すると弄らないのでOK。
ただ、外れやすいのは大いに困ります。解決法は以前の拙blogで書きましたが・・

アクセサリーとしてのボディキャップは全て“Made in Chi.."のようです。
恐しい、認めたくないような事実なのですが、2種類あるというよりも、
E-Systemのボディの中では、要するに<E-1>だけが"Made in Japan"のカメラ、
こういう風に考えるべきなのではないでしょうか。
だから、"Made in Japan"ボディキャップは、今や<E-1>付属分に限る、と。
だから、私は予備が欲しくても買えずにいます。
<E-1後継>は、それだけでも購入の意味がある?

ストラップは・・私はamazonの方で注文しました。
送料分お得ですし、<E-410>用予備バッテリーを同時に注文しようとしたら、未だなかったからです。
本家なんだからしっかりして欲しいなぁ。
Commented by M2_pict at 2007-04-09 08:52
yy2828yyさん、おはようございます。
お待ちしておりました(^^
なにせEP-2の導入に関しては、yy2828yyさんの記事がとても参考になりましたから。そう、当然何度も読み返しましたよ(^^

ボディキャップの件、やはりそんな感じのようですね。
あの表面仕上げの違いは、やはり金型技術(管理技術)かコストと意地のバランスというか、、、ウェルドを嫌って皮シボ付けた中製と、初期の設計(意匠)を意地でも通した日製の違いだと思います。どちらが良いという事ではなく、考え方の違いでしょう。まぁ、好みは、、、(^^
E-1後継機に日製のボディキャップが付いてるといいですね。
(ご購入の際は、こっそり教えてください)

ストラップは、、、イロイロあって送料無料です(笑
それにしてもオンラインストアの腰の重さには参りますね。
気の利いた事をやってると思えば実にひっそりと気がつかないうちに終わってたりするし、、、。
メーカーとしてはイロイロあるのは想像に難しく有りませんが、、、。
名前
URL
削除用パスワード