M2_pictlog

初めてのアゲハ蝶

ちょっと前の事ですが、、、
初めてシジミ蝶以外の種類の蝶をカメラに収める事に成功しました(^^
アゲハ蝶です、、、よね(^^;
初めてのアゲハ蝶_e0097970_20543385.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

でも、ちょっと前ピン(T-T



上の画の後、すぐに逃げられてしまったのですが、
しつこいおっさんは更に追います(^^
で、こんな感じに追いつめていったのですが、、、
初めてのアゲハ蝶_e0097970_20593384.jpg
そばを通ったおっちゃんの足音で(たぶん)逃げさられてしまいました。
そんなぁ〜(T-T

更にこのGW直前の昼休み。
初めて見る大きな珍しい蝶(枯れ葉風の擬態羽根でした)を発見!
さっそく追っかけますが、とても敏感で全然だめです。
それでも写真に収めるだけは収めよう、、、でもダメだったのです。
そう、この日はレンズ一本だけ。
それも1:1マクロの80F4(近寄らなければピンが合いません)だけだったのです(T0T
チャンチャン♪
(ちなみにベニシジミは撮れました:笑)
by M2_pict | 2007-05-06 21:07 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(10)
Commented by tarzan555 at 2007-05-06 22:22
M2 さん、こんばんは。
アゲハチョウは、チョロチョロと飛び回りますよね。
写真に収めるのは、難しい蝶だと思いますよ。
私も、昨年必死で追いかけたのを思い出しました・・・
9月頃でしょうか?疲れたアゲハを漸くファインダーに捉えました。
虫を撮るのって、虫を取る感覚に似てますよね、網がカメラに変わっただけで・・・
Commented by royhouse at 2007-05-07 10:44
M2さん、こんにちは。
連休中にぼくも何度かアゲハチョウに遭遇しましたが…
留まってくれないので見失ってばかりでした。
画面いっぱいにアゲハチョウを収めてみたいです。。。
Commented by chinpike at 2007-05-07 19:33
蝶撮りの達人みたいな人がいますよね。
そんな人たちって気配を消せるのかな、と思って仕舞います。(笑)
場数を踏んだら、そうなるのかな。
Commented by M2_pict at 2007-05-07 19:37
tarzan555さん、アゲハ蝶はサイズの割に動き回ってくれて大変です(^^;
やっぱりシジミチョウがかわいいかも、、、。
なるほど、虫取りですか、、、そんな感じですねぇ、確かに。
そういえば、私は虫取り苦手でした(^^;
Commented by M2_pict at 2007-05-07 19:39
ロイさん、この季節に花がたくさんあるところでは
それこそアチコチでヒラヒラと飛んでいますが、
それをカメラに収めるとなると、、、大変ですよね;汗
能力もあるのでしょうけど、勉強と慣れである程度までは、、、と思って
もうちょっとがんばってみたいと思います(^^
Commented by M2_pict at 2007-05-07 19:43
chinpikeさん、おかえりなさい、、、かな?(^^
そうそう、動物写真家の方などもそうですが、
絶対音のしない靴を履いてるとか思ったりします(笑
あれこれ習性などを綿密に調べたりした上で、
現場でのゆったりと構える、、、
そんな感じが良いのかなぁって思いますが、、、さて、
予習復習というものが苦手な私ができるものかどうか(^^;
Commented at 2007-05-07 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M2_pict at 2007-05-07 23:32
鍵コメさん、了解しました。
というか、ご面倒おかけしまして申し訳ありません。m(_ _
また伺わせていただきますね(^^;
Commented by a_inden at 2007-05-09 16:32
きのうカラスアゲハが飛んでいました。飛んでいるので当然僕には撮影できませんが、とっても綺麗でした。
Commented by M2_pict at 2007-05-09 22:43
a_indenさん、こんばんは。
カラスアゲハって、黒いアゲハチョウですか?
あれもまたヒラッヒラとしてて、寄って撮るのは至難の業かと(^^
接写して、羽根の模様などを綺麗に撮るものいいですが、
あのヒラッヒラした感じを撮るのもいいなぁって思います。
、、、今、ちょっと撮影を想像しましたが、、、やっぱり大変そうです(笑
名前
URL
削除用パスワード