M2_pictlog

雨のモンシロチョウ

雨の、、、といっても、判りにくい写真ですね。
よく見ると、頭のあたりがツンツンしてます(^^;
雨のモンシロチョウ_e0097970_1950519.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

今日のお昼休みのお伴には、天気が雨なのを考慮して
防塵防滴で使って安心(?)な、ZD50F2だったのですが、
モンシロチョウをここまでアップに撮るなら、やっぱり90F2が良かったかも、、、。
ファインダーで豆粒のような見え方の段階で逃げられてしまいます。
でも、ニブイのに出会えましたので、こんな感じで撮れました。
サンクス(^^

明日朝早くなら、今日濡れた翅を乾かしている個体を見れるのでしょうか?
by M2_pict | 2007-05-25 21:29 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by chinpike at 2007-05-25 21:44
そこなのですよ。
ZD50mmはすごく欲しいのですが、ワーキングディスタンスを
考えると90とか105がいいかなと。
でも防滴はZD50だし。悩みます。

雨だからつんつんになるなんて。(^^)
明日は晴れです。
Commented by yy2828yy at 2007-05-25 21:56
再び・・こんばんは。
これはかなり寄っていますね。
私は飛ぶヤツはキライです(撮れないから)。
昔は出来たけど、今出来ないのは、
この暑さの中でこういう被写体に根気よく迫ることです。
うーん・・
Commented by tarzan555 at 2007-05-25 23:39
M2 さん、こんばんは。
やっぱり、雨降りの日はこのコンビですね、私も同じ。
モンシロチョウ、お見事ですね、追い掛けるものの撮れてません、蝶。
明日の早朝は、ドラマチックだと思いますよ、良い絵が撮れそうです。
私は、明日は仕事になってしまったので、どうしようか悩んでいます。
Commented by M2_pict at 2007-05-26 18:03
chinpikeさん、悩むのは順番だけで、どれも逝ってしまえばよいのです(^^
ウチには50mmが5本、中望遠も80、90,100,135ですヨ(大笑

105はシグマのでしょうか?
アレ、なかなかに良いですよねぇ、、、MFも使いやすそうですし。
ワーキングディスタンスを考えるのは、虫撮り?
正直そっちの比重が高ければ105はとても使いやすそうに思います。
90でも全然良さそうですが、アレは0.5倍なんで、ちっちゃいのは苦労します。
私は80で等倍はカバーしてます(^^;
Commented by M2_pict at 2007-05-26 18:06
yy2828yyさん、ず〜っとふられっぱなしなところに、
この子だけ付き合ってくれました(笑
しかも、一番寄ったこのカットだけ、それなりのピントだったり;汗
翅を広げたところを撮りたいのですが、、、時間帯が昼ではツライようですね(涙
Commented by M2_pict at 2007-05-26 18:09
tarzan555さん、やはり雨の日にこの組合せは安定感抜群です♪
例によって今朝も撮影できず、お昼になってしまいました。
蝶は(モンシロチョウとベニシジミしか見れませんでした)撮れず
暑さにモウロウとしつつも、短い撮影を楽しみはしましたが、、、。
私はトンボが撮れてないですねぇ。
画面上で必死に探す必要があるくらいのなら、、、(^^;
名前
URL
削除用パスワード