M2_pictlog

HAL2007-beta

HAL2007-beta_e0097970_22511433.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F2 Macro

beta?
いえ、ベタですm(_ _

貧相なHDDでは猛烈にふくれあがるデジカメファイルを持て余してしまい、
ここのところOSのスワップ領域が激貧状態で、ウチのMac君、なんだかアヤウイ感じでした。
で、外付HDDを(ようやく)新規導入する事になり、やってきたのが写真の LaCie d2 でした。
これで当面撮りまくっても問題なしですね。
私はjpeg中心ですし(^^

※画像はISO800の手持ち撮影。レタッチでも遊んでるものです。
個人的には、E-1の高ISOも楽しんで使っていきたいと思っています。
by M2_pict | 2007-06-03 22:54 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by tarzan555 at 2007-06-03 23:42
M2 さん、こんばんは。
RAW派の私なんて・・1週間のRAWデータがDVD1枚に収まりません・・・
これが、今後、高画素カメラになったらどうなる事やら、恐ろしいです。
こう考えると、E-1の500万画素って色々と優しいカメラですね。
そんなに大きくプリントもしないし、手ブレも目立たないし・・・
デジタルは部分を除けば、本当に満足度の高いカメラです。
Commented by ふらまん at 2007-06-04 08:20 x
こんにちは。

オイラもバックアップネタ書いたからココ見て小笑してしまいました。
Commented by M2_pict at 2007-06-04 09:12
tarzan555さん、おはようございます。
えぇ、tarzan555さんのHDDの心配などしておりました(^^
E-1は、データサイズも扱い易くて助かりますね。
それはRAW中心だと尚更では?
第二章ボディは圧縮RAWなので、保存時は容量もあまり増えず悪くないようですが、
その分圧縮ファイルを展開する時のパワーが、、、。

ここしばらくの間で、E-1に若干のトラブルが起きています。
近々そのご報告も予定していますが、基本的にトホホ系(?)です(笑
Commented by M2_pict at 2007-06-04 09:15
ふらまんさん、おはようございます。
数年前の数年分の仕事がDVD1枚に収まっちゃいました(^^;
さすがにHDDは便利なものの、バックアップは別途しなければならないでしょうね。
本来は、、、。
Commented by chinpike at 2007-06-04 18:48
痛い目にあったことあるのに、なかなかバックアップしないワタシです。
基本は外付けと、DVD-R。
ものぐさなワタシには外付けのRAIDあたりが簡単で良いのですかねえ。(笑)
あとテープドライブとか。

HALはこの「目」で見てるんですねえ。
Commented by yy2828yy at 2007-06-04 19:47
M2さん、
DVDもモノによっては5年程度で読めなくなるなんて話もあります。
結局複数台のHDとDVDなどのメディアいうことになるのでしょうが、
一体どこまで大きくなればいいのか・・
画素数もどんどん増えるし、何時までこっちも耐えられるのでしょうか。
Commented by M2_pict at 2007-06-04 21:43
chinpikeさん、何度となくイタイ目にあいつつ、ルーズさから抜け出せない私です。
結局プリントして「紙」媒体に落としておくのが一番。
、、、ってのは、なんとなく嫌なんですよねぇ。
無駄な抵抗なのですけど、、、。

あれはやはり「目」ですよねぇ。
消火栓のランプじゃなくって(^^
Commented by M2_pict at 2007-06-04 22:18
yy2828yyさん、単位が次々と変わるような発展をしてきた
デジタルの世界ですから、今後もまだまだ増えていくのでしょう。
で、もう既に耐えられなくなったり、飽きたりしてる空気はありますね。

そう、デジタルな世界で信頼に耐えうるバックアップフォーマットなど、
かつて存在しえた試しはありません。
名前
URL
削除用パスワード