M2_pictlog

キンシバイ(金糸梅)

キンシバイというらしいです。
公園などでよく見かけるのですが、撮るのは初めてでした。
キンシバイ(金糸梅)_e0097970_2128528.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro



こちらも同じ時の撮影ですが、結構違った表情になるものです。
キンシバイ(金糸梅)_e0097970_21315139.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

こちらはシベ(^^
モロに拡大すると、ちょっぴり怖い感じもあります。
そして和菓子のような感じにも。
キンシバイ(金糸梅)_e0097970_22463381.jpg
ヤマブキ(あぁ、今年は撮り損ねてしまいました)ともまた違った黄色が好きです。
形としては、1枚目のような開き切る前のちょっと丸い感じが
お気に入りになりそうな感じです♪

まだこれからの花のようですし、
また機会があったらチャレンジしてみたいですね。

・・・

ここのところOM-Zuiko 90mm F2 Macro の稼働率が凄く高いですね。
虫撮りが頭の隅にあって、どうしてもワーキングディスタンスが取りやすい
このレンズを選んでしまうようです。
一方で、ZD 50mm F2 Macro も、稼働率が上がっているのです。
そこのあたりも含め、また記事にしてみようと思っています。
(私が忘れなければ、、、;汗)
by M2_pict | 2007-06-14 21:46 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)
Commented by chinpike at 2007-06-15 07:39
ワタシも思ってました、90mm多いなあと。
難しい花ですね。
2枚目の様な撮り方が好きです。
このシーンでは左にしか置けないと思いますが、自由に選べるなら
左右どちらに配置しますか?
ワタシは圧倒的に右下、かな。

リザード、アイランド聴きました。悪くないです。
もっともっと聴きます。(笑)
Commented by M2_pict at 2007-06-15 20:36
chinpikeさん、やっぱり思ってました?(笑
OM時代から偏った使い方ではありましたが、
ここまで偏重するとは思っていませんでした。
スナップにはちょっとキツイ換算180mmですが、
私の撮り方だと、実に扱いやすいスーパーレンズです。

画の中心をどこに置くのかという点ですが、
やはり右下が自然に感じますね。
きちんと自分の写真も統計取ってみれば傾向が分るとは思いますが、
まぁ、撮影する時は気にしていないので、テキトーです(笑
あ、センターに置く時だけは、逆に意識してるかも。

リザード、アイランドと、順番に聴かれているのですね。
そこまで徹底してかまわないと思うくらいにはハマってしまったのですね(^^
両方とも、一般的な評価は低いし、地味だし、混沌としているのですが、、、
私の場合ですが、この時期のライブを聴いて、だんだん旨味を感じてきました。
名前
URL
削除用パスワード