M2_pictlog

ニワゼキショウ(庭石菖):ZD50F2その2

ニワゼキショウ(庭石菖):ZD50F2その2_e0097970_2057109.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro



ニワゼキショウ(庭石菖):ZD50F2その2_e0097970_20581365.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

今時のレンズで、これだけ個性的なのも珍しいのではないでしょうか。
いいか悪いかは知りませんが、使っていて楽しいレンズです。

・・・

今回の2枚、どちらもトリミングしています。
撮影時に想定していたトリミングですが、できるだけやらないで済ませたいです。
それから1枚目はリサイズ後のシャープ処理を除いてノーレタッチ。
2枚目はトーンカーブの補正(少なめ)と、リサイズ後のシャープ処理を施しています。
色かぶりはあえて無視(^^
by M2_pict | 2007-06-15 21:05 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by shin1-photo-zd at 2007-06-15 21:50
このレンズ、やはりE-410や他機種と使うよりE-1との組み合わせが一番輝くような気がします。
このレンズがある限り、E-1を使い続けたいと思わせるレンズです。

しかし一枚目、ノーレタッチでこのトーンが出るとは流石です。
二枚目もこの色を出すためには色かぶりは仕方が無いですね。
それに、有り余るくらい印象的に仕上がってると思います。
Commented by chinpike at 2007-06-15 22:32
ワタシはこのシーンでは色かぶりがあって正解ではと思います。
というかワタシの目では良くわかりません。(笑)
ネオン管がほのかに色を発しているかのような緑がたまりません。

近所のTSUTAYAが珍しくCD半額だったのでキンクリあるだけ
借りちゃいました。(^_^)V
Commented by xoanon at 2007-06-15 22:38
ニワゼキショウも、こんなにいろいろ撮ってもらえて幸せですね~(^.^)
ワタシは最近うずくまる気合がないので、見かけてもスルーしてしまいます(汗)
Commented by M2_pict at 2007-06-15 23:07
shin1-photo-zdさん、たくさんコメントありがとうございます。
昨日今日と、本来1〜2本の記事(画)アップの予定だったのですが、
オリンパスやらなんやらが休日前のネタ放出をしてくれるもので(笑
ZD50F2に関しては、まだまだ半信半疑なところも多々あるのですが、
その描写に関しては最近ようやく「個性」を認識できるようになってきました。
他のボディとの組み合わせに関しては無知ですが、
E-1との組み合わせは、ZD14-54以上に「標準」と言えそうな感じです。
ここ数日の雨の日などは、特に♪
Commented by M2_pict at 2007-06-15 23:09
chinpikeさん、実はほぼ同じ場所で別のも撮ってるのですが、、、
もっと緑が発光してました(笑
ぼちぼちアップ予定です(^^

TSUTAYAにキンクリありますか!
、、、こちらはより田舎なのですね。
置いてないです(T-T
Commented by M2_pict at 2007-06-15 23:12
xoanonさん、飽きもせず同じのばかり狙ってます(^^;
気がつけば季節もひとつ進んで梅雨に。
なかなか芝生にも寝転べない季節を迎えると、
こうやって撮影してたのが幸せだったのだと実感したり(笑
名前
URL
削除用パスワード