M2_pictlog

蝶が賑やか

約ひと月ほど前のベニシジミ。
蝶が賑やか_e0097970_2247535.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

台風が過ぎ往き、梅雨もあと少しと思われる気候ですが、
蝶たちがとても賑やかな感じです。



蝶が賑やか_e0097970_2252992.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

世間に言う「連休中」は、ほぼ撮影のできない日々で、
「いいかげん、まとめて撮らせてくれぃ!」と、のたうちたくなるような状態(笑
で、本日昼飯抜いて、追っかけられるように撮影してきました。
、、、そうか、フラフラしてたのは、暑かったからだけではなかったのですね(^^;

レンズ交換のヒマもないので、OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro一本勝負!
そんなこんなで、今週は「蝶」を中心の、OM135mmMacroの大特集の予定です(笑
by M2_pict | 2007-07-17 22:57 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)
Commented by kuronekojiji86 at 2007-07-18 14:27
こんにちは。^^
M2さんの写真は色合いがとても好きです。ベニシジミの触覚?と言うのか
よくわかりませんが しっかり縞模様まで見えますね。羽の毛羽立ち感?
粉っぽさ感?うまく表現できないけど細部までとにかく綺麗ですね。
このまま、ポストカードにも使えそうな写真がたくさんありますね♪
Commented by M2_pict at 2007-07-18 22:14
ジジさん、ありがとうございます。
ご存知だと思いますが、シジミチョウの仲間はとても小さく、
まるでゴミが舞っているよう(?)ですが、
そんな小さな蝶も、他の大きな蝶に負けないくらいにおしゃれなのに驚きます。

おっさん写真なので、どうにもゴツくなりがちですが、
今後ともよろしくおつき合いくださいまし(^^
Commented by yy2828yy at 2007-07-18 22:34
前後しました・・
ピリッとシャープです。
ちょっといちびったような眼と触角がこの蝶らしい。
的確に描写されていますね。
Commented by M2_pict at 2007-07-19 08:52
yy2828yyさん、いろいろと蝶も撮っていくと、
その蝶の「らしさ」というのも見えてきて、こうなるとなかなか楽しい(^^
どちらもピント位置には不満もあるのですが、
テンポ良く蝶を撮れるこのレンズらしい画かと思い、アップしました。
Commented by chinpike at 2007-07-19 19:27
すーっと目に心に入ってくるのは背景の効果なのでしょうか。
すみません、背景ばかり見つめてしまいます。(笑)
Commented by M2_pict at 2007-07-19 21:22
chinpikeさん、こんばんは。
背景でも見つめて頂ければうれしいですね。
写真を撮るという意味で言えば、主題も背景も等価値だとも思えるのです。
特にこの135F4.5を使っている時、そういう事を意識しながら撮る事が多いですね。
名前
URL
削除用パスワード