M2_pictlog

breakfast(南阿蘇にて)

breakfast(南阿蘇にて)_e0097970_13143731.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro
Color Profile : sRGB



1枚目は、、、すみません、おもいっきり個人的イメージだけです;汗
メインのシルエットはヒカゲチョウだと思いますす。
breakfast(南阿蘇にて)_e0097970_13193258.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro
Color Profile : sRGB

この日のこの食卓には、ヒカゲチョウとヤマキマダラヒカゲと、
小さめのクワガタ(オス)とが同席していました。
一見仲良さそうにも見えますが、他に蝶が寄ってきた時ははじき飛ばしていましたし、
ポジションの入れ替え時には、ちょっとした小競り合いも。
ヒカゲチョウの翅の傷み具合を見ても、それほど生易しいものではないというのが知れます。
ただ、いくら寄っても(これ以上は無理でしたが)逃げようともしないのにはちょっとびっくり。
食い気に勝る欲望なし、、、なのでしょうか(^^
by M2_pict | 2007-08-11 13:24 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2007-08-12 00:57
樹液レストランですね。
クワガタの♀君も拝見したいなぁ。
怖い怖いスズメバチも来るんでしょうね。
Commented by chinpike at 2007-08-12 22:42
コメントが前後してしましましたが、やっぱり樹液を吸うのですね。
繊細だけど力強い感じを受けます。食は基本ですから。

でも、タイトルを見て飛んできましたので、ご家族の朝食風景かな?
と思ったのですが、やっぱり撮影旅行だ。(笑)
Commented by M2_pict at 2007-08-13 10:47
yy2828yyさん、樹液レストラン、、、その存在は知っていても
こんな形で呉越同舟(?)な状態を直に見るのは初めてでした。

ヒカゲチョウの右、画面の右下にはクワガタの顎がボケて写ってます(^^
小さいものでしたので、最初は「メス?」って思ったのですが、
幹に突っ込んだ頭には立派な、、、;汗
Commented by M2_pict at 2007-08-13 11:04
chinpikeさん、あんな細い管で樹液など吸えるというのが、また不思議ですね。

1枚目はピンボケもいいとこですが、なんとなく好きで(^^;
2枚目も露出補正限界まで上げて撮影した事もあり、ちょっと、、、ですが、
やはりなにか力強さのようなものを感じたので入れてみました。
で、タイトルがパタンから外れているのは、そこのあたりがなんとなく影響してます。
紛らわしくてごめんなさい。m(_ _
名前
URL
削除用パスワード