M2_pictlog

佇む団扇蜻蛉

なんとなく和風。
佇む団扇蜻蛉_e0097970_6362670.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5
Color Profile : sRGB



やっぱり和風。
佇む団扇蜻蛉_e0097970_6384237.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5
Color Profile : sRGB

実に久々の ZD 40-150 F3.5-4.5 でした(^^;
三ヶ月ちょい振り?

撮影はラジオ体操の後の時間帯ですね。
モデルはどちらも同じウチワヤンマです。
(タイトルは蜻蛉-トンボ-ですが、蜻蜓-ヤンマ-が正しいです)
そう、止まってる場所も同じ。角度違いです。

どちらも150mm端の開放(F4.5)なのもあり、ちょっと甘めの描写ですが、
というか、周辺光量落ち?
もう一段絞れば、ずいぶんと描写も違うようになると思います。
もっとも、今回は幸いしたように感じてますから全然問題なしです(笑

前回のエントリーに対して「あっさり系」、、、のつもりでしたが、
そうでもありませんでしたね(^^;
by M2_pict | 2007-08-28 06:51 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(6)
Commented by yukiiro-enogu at 2007-08-28 10:40
トンボの背景が濃紺なのが印象深いです。
Commented by chinpike at 2007-08-28 19:34
光景は和風なのですが、背景の色は実に曖昧ですね。
ワタシ的には無国籍。(笑)
二枚目の光の丸ぼけが効いてますね。こんなのすごく好きです。

このレンズお持ちだったのですね。
二代目も非常に良いレンズです。
Commented by yy2828yy at 2007-08-29 07:01
おはようございます。
こういう引き気味のイメージは、親近感を持ちます。
背後の色合がとてもきれいで・・
しかし、ウチワトンボとは珍しい。

次期<E-1>の画像や動画を見ました。
なんだかもっさりしたデザイン。
中身が何にも分らないのというのや、
どうしてわが国で先じゃないの?というのに当然疑問を抱きました。
Commented by M2_pict at 2007-08-29 08:57
yukiiro-enoguさん、撮った時は「これはツマラナイかも?」って思ってましたが、
意外とトーンが綺麗だったのびっくりしてました(笑
Commented by M2_pict at 2007-08-29 09:02
chinpikeさん、多少寝ぼけた感じを引き締めてはいますが、
このあいまいな感じが好きでした(^^

このレンズ、もってたんですよ(^^;
春先に仕入れて、運動会などでも使ってましたが、
blogでのエントリーは実に久々でした。
うすらデカイですが、ちょっとだけ明るいのと気楽な感じは良いですよ。
40-150/4-5.6が手に入った場合は、、、猛然と悩むと思います。
Commented by M2_pict at 2007-08-29 09:06
yy2828yyさん、おはようございます。
ウチワトンボ以外だとアキアカネかシオカラトンボ、イトトンボくらいしか見かけません。
不思議と珍しくないのです(^^

動画もあったんですね。
おっしゃるような疑問を私も持ちましたが、まとめる時間もないのでスルー。
改めて、別記事をエントリーするか、そちらへお邪魔して、、、(以下略
名前
URL
削除用パスワード