M2_pictlog

E-330 Impression S-AF+MF

ベニシジミなども、このまま越冬する個体が多いのかもしれませんね。
思い込みもあると思いますが、なかなか野性味溢れる力強さを感じました。
E-330 Impression S-AF+MF_e0097970_22382966.jpg
OLYMPUS E-330
OM-Zuiko 80mm F4.0 Macro
Auto Extension Tube 65-116



ともかく一番とまどったのがココです。

E-1では通常S-AF+MFモードで撮影する事がほとんどで、たまにMFに切り替える(E-1のレーバー式切替は秀逸だと思います)くらいなので、当然のようにE-330を持ち出した際も、S-AF+MFに設定して(ZD50F2Macro)での撮影を開始したのですが、、、

あれ?MFになってる?

、、、昨晩E-1とE-330のマニュアルをひっぱりだして確認してみたところ、やはり双方で動作が違っているという事が判明しました。(もしかしたらあたりまえの事ですか?)

E-1のS-AF+MFモードの動作というのは、、、
「シャッター半押しで合焦後、半押しのままフォーカスリングを回す事でMF動作する」
なお、シャッターを押し直すとMFでの微調整は解除され、AFをやり直しします。
また、合焦しない(失敗した)場合は、MF操作ができません。
、、、これに対処する為、AFボタンをAELボタンに設定しています。

一方、E-330のS-AF+MFモードの動作というのは、、、
「シャッター半押しで合焦後、半押しのまま、、、」は同じで、
シャッターを押し直した際の動作も同じながら、
シャッターを半押ししていない状態でもMFができ、
また、合焦していない状態でもMFができるという、
完全にシームレスなAF+MFモードになっているのでした。

あたりまえの事ですか?
E-1が特殊?
そこの辺りはよくわかりませんが、E-330の動作の方が扱い易く感じています。

もっとも、このAFまわりに関しては、ZDレンズを使った場合「のみ」ですので、
それほどストレスにもならなかったりするのですが(^^;
by M2_pict | 2007-11-15 23:00 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(8)
Commented by 九尾 at 2007-11-16 21:52 x
こんばんは。
蜷川さんの写真のような、何とも艶めかしい(?)印象が素敵です。ボケた部分とカリッとした部分の対比はさすがですねえ・・・

僕も普段S-AF+MFですが、M2さんと同じ感想を持ちました。
E-300とE-410で操作が違うんですよね。多分、E-330から変わったのだと思います。
Commented by seaandsand at 2007-11-17 02:50
こんばんは。
いい色でてますね。マクロの格別なところ、でしょうか。

E-1 のレバー式はなかなかいいのですが、不意に動くことがあって、ちょっと困りモノだったりします。慣れましたが。
Commented by tarzan555 at 2007-11-17 08:20
M2 さん、おはよございます。
大変興味深く読ませて頂きました、E-330ってそうなんだ?
と、E-500で確認したら、E-500も同様な仕様でした(笑
気にした事が無かったのでしょうか?全く気が付きませんでした。
Commented by M2_pict at 2007-11-17 12:41
九尾さん、こんにちは。
そう、ちょっと生っぽい感じですよね。
やはりデフォルトだと「濃すぎる」印象があります。
まぁ、光線状態も大きいのですけど。
なお、このE-330シリーズは、レタッチほとんどしていません。
シャープネスすらかけにくいです(笑

どうもS-AF+MFの動作は、E-1とE-300までが第一世代(?)のようですね。
E-500以降、現在の仕様に落ち着いたようです。
これまでまったく知らなかっただけに、ちょっと驚いてました(^^
Commented by M2_pict at 2007-11-17 12:44
seaandsandさん、こんにちは。
そう格別です♪
いろんな感じの撮り方をしたいのですが、今はこんな感じにしてしまいがちですね。
まぁ、飽きるまでやれば、また違った視点も出て来るかと(^^;
E-1のあれ、やっぱり動くときには動きますよね。
使いやすさや質感とのトレードオフの「部分」もあると思って、愛用しています(笑
Commented by M2_pict at 2007-11-17 12:46
tarzan555さん、こんにちは。
気がつきませんでした?
きっとOMばかり使っているのでしょう(^^
私はE-1のAFにイライラする事が多く(あ、言っちゃった)、
使い方や各種の設定に悩んでいたものですから、
E-330の常時MF可という仕様は、いたく気に入ってしまいました。
こうなると、E-330はZD専用に?
Commented by yy2828yy at 2007-11-18 09:26
私は<E-1><E-500>では、「MFモードでAEL/AFLボタンのAF作動割当」です。
一方<E-330><E-410>では、「S-AF+MF」。
使い勝手は、<E-1><E-500>の親指AFが断然いいと思います。
それなら全部そうすればいいようなものですが、
ボタンの位置が微妙に違っているせいでこうなります。
その分、<E-330><E-410>では、AEL/AFLをスポット測光に割当てができていいのです。
両方式の折衷が望まれるのですが、今度の<E-3>でも無理みたいです。
こんなこと簡単にできるのになぁ。
Commented by M2_pict at 2007-11-19 15:46
yy2828yyさん、ありがとうございます。
実はE-1とE-330の操作性を統一するのは、既に諦めていたりします(^^;
そもそも形がまったく違うのですから、求めるのも難しいと(笑
レンズが共用なだけの別の機種として考えるようにしています。
ま、理想は(^^;
私はOMメインなのでスポットが使えないのがイタイところです。
E-1にしても、まだまだ好みのセッティングが決まっていないくらいですから、
あせらずゆっくり見つけて行こうと思っています。
名前
URL
削除用パスワード