M2_pictlog

行きつ戻りつ

なんという木の実か知りませんが、
曇天に美しい色を見せてくれました。
行きつ戻りつ_e0097970_2221233.jpg
OLYMPUS E-330
OM-Zuiko 90mm F2.0 Macro

E-1とE-330とを交互に持ち出し撮る中で、
それぞれの特質のようなものが感じられるようになってきました。
実際には、設定のチューニングやレタッチで、近いものになるのは解りますが、
基本としての「性格」というようなものは、歴然と存在するように思います。
それにしてもE-330。
いろんな意味で、実に2.5世代っぽい印象です(^^
by M2_pict | 2007-12-19 22:10 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)
Commented by TOOLKIT at 2007-12-19 23:25 x
この実、私も撮影したことがあり、調べました。まゆみだと思います。なんともかわいらしいので、ちょっと撮影中に気恥ずかしく思ったことを覚えています。
…こんなにうまくは撮れませんでしたけど…。
Commented by aki-aky at 2007-12-19 23:50
ピンクのかわいい実ですね。
植物は曇天の方が色が綺麗に写る気がします。
そういえばE-330、中古の値段が手頃になってきましたね。
ちょっと気になる今日この頃・・・(^^;
Commented by Yokusia at 2007-12-20 07:12 x
初めまして。
私も知っています・・・ということで、のこのこ出てきてしまいました。
外側が濃いピンクで中がオレンジなんですよね。
何度撮っても、見かけるたびにカメラを向けてしまいます。
Commented by hiro at 2007-12-20 17:48 x
いいですねぇ・・・
やはり同じカテゴリーを追求すると
すごく良い写真が撮れたりしますねぇ。

てか、腕とセンスがいいんでしょうね?
いや、ほんと。
Commented by tarzan555 at 2007-12-20 22:33
M2 さん、こんばんは。
良い色ですね、ハイキーな背景が効いてるのでしょうか?
E-330、楽しんでいますね。
私の、E-1と90mmマクロはまだ戻りません・・正月休みは使いたいのですが・・・
Commented by M2_pict at 2007-12-20 23:15
TOOLKITさん、調べました。
まゆみ(真弓)、なるほど、意外と実用的な面もある木のようですね。
私は実の色も素敵だと思いましたが、葉っぱの紅葉具合がまた好きです。
機会があれば、また撮ってみたいですね。
というわけで、背景のはっぱの色具合が気に入ったカットでした(^^
Commented by M2_pict at 2007-12-20 23:21
aki-akyさん、少々傷んではいましたが、色にまいって幾枚か撮りました。
曇天は晴天時とはまた違った色彩が出て楽しいですね。
E-330。あれコレと気になるところもありますが、
E-1等との組み合わせを前提にすると、なかなか魅力的です。
「E-1とE-330を併せてE-3」と考えた事もありますが、
使っていると、ちょっと違うと思うようになりました。
やはりそれぞれ個性が際立っていて、
よくもわるくも継続性の薄いオリのDSLRだと思います(笑
Commented by M2_pict at 2007-12-20 23:24
Yokusiaさん、はじめまして、ようこそ(^^
これ、好きな人多いようですね。
私は葉の色の印象だけ残っていたのですが、
実は、今回がほとんど始めての印象です。
これは新しい公園で見つけたものですが、
もっと他にもあったのかもしれませんね。
リンク先はYokusiaさんの撮られた「まゆみ」ですね。
後ほど伺わせていただきたいと思います(^^
Commented by M2_pict at 2007-12-20 23:31
hiroさん、ありがとうございます。
追究、、、って言うか、
こんな感じで寄ったのしか撮れなかったりします(^^;
好きなように撮っているつもりですが、
あまり器用ではないようです;汗
Commented by M2_pict at 2007-12-20 23:36
tarzan555さん、こんばんは。
曇天でフラットな光が良い結果に繋がったようですね。
この色味は、E-1よりもこのE-330のイメージという気がしています。
そうですか、まだ八王子ですか。
年末ぎりぎりでしょうか。早く綺麗になって戻って来て欲しいですね。
ところで私はウチのE-1を「冬仕様」にしました(笑
明日あたりご報告の予定。
まぁ、別に夏でもそうして構わないのですが(^^;
Commented by adam12 at 2007-12-20 23:57 x
お~~っ、なんとも素敵な色合いですね~。
心が洗われるようです。(うんうん)
Commented by yy2828yy at 2007-12-20 23:57
こんばんは。
色は綺麗なんですけど・・気味悪いですね。ソコやココや、アレもソレも。
<E-330>でLiveView使って拡大してると・・

両者を使用する際に、感覚が違っていることに気付きますね。
で、私の場合、間違いなくそれが事前に予想できるので、
ついつい楽な、気持のいい方に流れてしまうんだと思います。
Commented by M2_pict at 2007-12-21 09:55
adam12さん、意外に思った色に近いところが出て喜んでる私です(^^
そういうのをブラウズしてる時って、独特の幸福感があります(笑
Commented by M2_pict at 2007-12-21 10:00
yy2828yyさん、LiveViewではもったいないので、
ファインダーで撮影していましたよ(^^
意外と液晶画面での10倍拡大は、気味悪さを薄まったりしませんか?
あ、E-3は5倍、7倍、10倍が切り替えられるんでしたね。
あれ、かなり便利だと(体感フェアで)思いました。

正直なところ、E-1にないものをE-330がたくさん持っているので
どちらも使っているというところです。
逆にE-1で(私の)ほとんどの撮影に関して問題はないとも言えます。
家族サービス用ボディとしては、、、E-3かなぁ、やはり(笑
名前
URL
削除用パスワード