M2_pictlog

山茶花08-その2

山茶花08-その2_e0097970_17261625.jpg
【蕊】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

元旦の【蕾】に続いて【蕊】、、、って、ベタですみません。
しかも甘いし(^^;



山茶花08-その2_e0097970_17282367.jpg
【葉】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

山茶花08-その2_e0097970_17283581.jpg
【花】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

山茶花って、表情豊かですね。
それだけに、振り回され易く難しいと感じます。
by M2_pict | 2008-01-03 17:37 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by yy2828yy at 2008-01-03 19:25
こんばんは。
一瞬、ここは南国?と思いました。
最後の1枚でようやく・・それでも明るく、鮮かです。
でも、おめでたい正月に相応しいと思います。
演歌の匂いがしそうな色合ばかりでは、花も可哀想というものです。
個人的には2枚目が好きですね。
Commented by A_J_Pacile at 2008-01-03 21:10
おけましておめでとうございます

山茶花って、こんな風にも撮れるんだぁ・・・・
どうにも暗いイメージしかなくて、しかもそのイメージ通りにすら撮れないんですよ
Commented by adam12 at 2008-01-04 14:11 x
お~~~、とってもトロピカルな発色ですね。
お世辞抜きで綺麗です。
う~む、これはE-1でないと無理な発色なんですかね・・・?
まいりました。
Commented by masoho-07 at 2008-01-04 14:21
明けましておめでとうございます。
いいですね~、山茶花の蘂。
じっくりかぶりつきで撮りたいものです(笑)
Commented by at 2008-01-04 17:00 x
山茶花なんですね~
温室でもいかれたのかと思いました。

「らしかるぬように魅せる」マクロならではの楽しみ方…
満喫しました。さすがですね!
Commented by M2_pict at 2008-01-04 22:13
yy2828yyさん、こんばんは。
派手ですよねぇ(笑
でも、相応しいと言っていただければ、セレクトした甲斐もありました(^^
それぞれほんのちょっと強調してありますが、
特別弄って出したものでもないんです。
まだまだ使いこなしきれません(^^;
Commented by M2_pict at 2008-01-04 22:15
A_J_Pacileさん、おめでとうございます。
こんな風にも撮れるもんなんですねぇ(笑
私も初めてで驚いています(^^;
私もなんとなくじっとり重たい印象を持っていますし、
綺麗な花って意外と見つけるのが難しかったり、、、。
レンズを向けてもスゴスゴと退散することも多いのです。
Commented by M2_pict at 2008-01-04 22:22
adam12さん、E-1とE-330しか知りませんが、
E-330ではかなり難しい色味、、、というより、出ないですね、きっと。
そしてZDでも出ないかも。
設定はいつもどおり、彩度そのまま、コントラスト&シャープネスは-1です。
それでjpeg撮りのデータをトーンカーブで整えてリサイズ後シャープネス。
比較しないとオリジナルとの差は判りにくいレベルです。
Commented by M2_pict at 2008-01-04 22:24
masohoさん、おめでとうございます。
あ、かぶりつきで撮るってのはいいんですが、
飽きっぽく根性無しの私は、手持ちだと
長くその場に止まれないんですよね(笑
それでも先日は山茶花の木の下に潜り込んで
しばし匂いに酔ってました(^^
Commented by M2_pict at 2008-01-04 22:28
柊さん、温室も行きたいのですが、なかなか(^^;
山茶花ってなかなか撮りにくいですよね。
ファインダーに相談しながらこんな感じに撮ってみました。
こんな感じばかり撮っていると、フツーにも撮りたくなるという
副産物もあったりして、なかなか良い具合です(笑
名前
URL
削除用パスワード