M2_pictlog

アングル液晶搭載α登場間近?!

SONYのαシリーズに隠し球のアングル液晶搭載モデルが用意されているようですね。
モックアップだとしても、かなり最終に近いものだと思われます。
アングル液晶搭載α登場間近?!_e0097970_20483638.jpg
【E-330 with OM ZUIKO 28mm F2.8】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

※写真はアングル液晶繋がり(?)で、私のE-330など(^^;
※2 レンズの表記が間違っていましたので修正しました;汗



デザイン的には、先日発表されたばかりのα200やα700、
これから出て来るα900との整合性も取れたものに見えます。
デザインは好きか?と問われれば「別に、、、」と答えるしかないのですが、
3型っぽいアングル液晶は迫力があり、
画素数含めて仕上り具合も良さそうで羨ましいです。
右肩にある新しいアイコンのボタンはなんでしょうね。
ダイヤルを併用してのLiveView拡大(縮小)ボタンのような印象ですが、
単純にLVモードボタンかも。
さて。
アングル液晶搭載α登場間近?!_e0097970_21592837.jpg
【これはE-330のLVボタン】

で、アングル液晶といえば、オリのE-330ですが、
ほとんど同じような機構に見えますが、、、やっぱり縦位置は無視ですか?(笑
それとも、スクエアフォーマットをサポートするとか?
カメラとしての内容は、縦グリップがα200と同じっぽい事から
α200をベースにアングル液晶とLiveViewを搭載したもののように思えますが、、、。

型番は210?それとも300?はたまた500?
個人的な憶測としては、これは500。
先日出た200は、最終的に300へと進化(?)して、
それでSONYのαのラインナップは、300/500/700/900で一応の完成をみる?
おっさん的イメージとしては、SONYの3-5-7という型番には思い入れもあり、
それにミノルタの9という型番を加えたラインナップになるのかなぁ、、、と(笑

で、このblogとしては珍しくオリ以外のメーカーネタを書いていますが、
ファインダー派(?)の私としても、LiveViewは有効な道具だと思っていますし、
アングル液晶(マルチアングル液晶)はとても便利に使っていますので、
それのSONY版がどうなるのか?とても気になっているのです。
縦位置の問題やAFの問題を、SONYがどう料理してきたのか。
興味津々です。

それと価格。
たぶん戦略的な価格(?)で来そうな予感。
あんまり出来がいいと、α100mmF2.8とか
STF専用ボディとして欲しくなりそうで怖いような(^^;

※以上、まったくのガセに踊らされたネタだったとしても、お許しくださいm(_ _ m
by M2_pict | 2008-01-09 22:06 | 独り言 | Comments(13)
Commented by ふらまん at 2008-01-09 22:33 x
オイラこの辺の事については無知でして・・・
近々出るであろう35mmフルサイズ機では手ぶれ補正どーするのかが興味深いです。
ライブビューって使わないからなぁ・・・ E-410で使ったの3ショットぐらいだし。(爆)
Commented by yy2828yy at 2008-01-09 23:37
こんばんは。
電器屋のカメラですから、ああそう・・という程度です。
ただ、35mmをどう出してくるかは、余所事ながら少し気になります。
LiveViewはこれからついてくるのが当り前になるんでしょうが、
私はオマケとしか思っていないので、液晶は動かない方がいいですね。
丈夫で、大きくならないですから。
こんな小数派の意見を反映させての2種構成であるのなら、
電器屋のラインアップもなかなかやるやん!という感じですね。
Commented by M2_pict at 2008-01-10 00:41
ふらまんさん、どの辺り?(^^
そうですね、フルサイズだから手振れ補正ナシってのはやらないでしょうから、
構造や方式、効果を含め、興味深いですね。
そして「じっくりきっちりやってます」的なSONY流ライブビューも。
あ、デジイチでの固定液晶ライブビューはおまけです。
なくて困らないし、あるとある部分不便な事もあるけど、
もしかしたら便利かも?っていう、、、(笑
いえ、これはかなり個人的志向が入っているか、、、。
Commented by M2_pict at 2008-01-10 00:47
yy2828yyさん、個人的に、LVカメラとそうでないデジイチとは
別のカテゴリーの製品だという感覚です。
ウチで言えば、E-1とE330とは、同じレンズが使えるだけの
別の種類のカメラ、、、という感じでしょうか。
だからE-3は半端な感じで割り切り不足に思えて仕方ないのです。
なんとなくそれはズームレンズを使うときのような煮え切らなさを、、、。
難しいですね、趣味の道具とは(^^
Commented at 2008-01-10 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふらまん at 2008-01-10 23:05 x
三丁目の辺りです。(ウソ)
ソニーさんは興味あまりない所。

そそ、28/2.8って以前から所有してました?
Commented by M2_pict at 2008-01-10 23:10
鍵コメさん、了解しました♪
Commented by M2_pict at 2008-01-10 23:13
ふらまんさん、ソニさんは意外とこれから面白くなってくるかも。
あのお高いZ印のレンズキャプみたいなの止めてくれれば(笑

そそ、そういえばまだこちらでは使ってませんでした;汗
50F1.4と100F2に次ぐ古株のレンズだったりしますのよん♪
フォーサーズではなかなか使いにくくて、、、(^^;
Commented by NeoN at 2008-01-11 00:42 x
E-330にこのレンズ、かっこいいですね。モノクロのイメージがまた良いです。

>SONYの3-5-7という型番には思い入れもあり
ああ、そうでしたねえ。。。当時は777に憧れていましたよ。なんか思い出して、遠い目になってしまいました(笑)。
Commented by M2_pict at 2008-01-11 08:58
NeoNさん、E-330と私の手持ちレンズの組み合わせではベストではないかと自画自賛(笑
50F3.5Macroも良いですが、パンケーキ(気味)の28F2.8が凄く良いです♪
ちなみにカメラを撮影した画像のほとんどをモノクロ風イメージにしてしまう私ですが、
その理由は、、、照明が悪く極端なミックス光なので、彩度を落とした方が気持ち良い、、、というのは、ちょっとだけ秘密です(^^;
Commented by M2_pict at 2008-01-11 12:12
NeoNさん、追加です。
そうですねぇ、遠い目になります(笑
777なんか買えなくて、333で我慢とか、、、。
あと[ES]とかも(^^
Commented by ふらまん at 2008-01-11 21:57 x
★悪魔のささやき★
ZKマウントでマクロレンズ出るみたいですよ。
アレなら安いボディでも手ブレ補整ききますし・・・
Commented by M2_pict at 2008-01-12 00:15
ふらまんさん、、、あ、悪魔っ!(^^;
名前
URL
削除用パスワード