M2_pictlog

普段使えていないレンズで、白梅

普段使えていないレンズで、白梅_e0097970_22455013.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 180mm F2.8

先のOM-50mmF1.4以上に久しぶりなレンズです(^^;
前回は室内からの撮影だったので、
E-1とのコンビでフィールドへ出たのはこれが初めてでした。

それほどシャープでもなんでもないレンズですが、
さすがに360mmF2.8相当という大砲。使うのには神経使います。
これでもうちょっと寄れると言う事ないのですが、、、贅沢?(^^;
by M2_pict | 2008-02-12 22:51 | OM 180mm F2.8 | Comments(6)
Commented by ふらまん at 2008-02-12 23:10 x
ん?アポランタン180mmどぉですか?
オイラ、Fマウントのヤツが欲しい・・・
Commented by tarzan555 at 2008-02-13 13:55
M2 さん、こんにちは。
おっと、こんなレンズをお持ちでしたか?
180mm/F2.8って、何とも魅力的な画角ですが、
使い心地は如何でしょう?
この前暈けの黄色は、ひょっとして菜の花ですか?
Commented by M2_pict at 2008-02-13 22:42
ふらまんさん、そう、アレは1.2mまで寄れるんでしたっけ?
開放にF2.8を取るか、寄って1.2mを取るか、両方か?(笑
Fマウント、、、いいですよねぇ、アレとかソレとか(^^;
Commented by M2_pict at 2008-02-13 22:48
tarzan555さん、こんばんは。
最初にエントリーして以来ずっと「カテゴリ」には並んでるんですが、、、(^^;
私的には焦点距離より寄れない事が使いにくくなってしまう原因なのだと
このレンズと50F1.4が教えてくれました;汗
もうちょっと寄れると、50-200への物欲はかなり抑えられるのですけどね(^^
秀逸なのは組み込みのフードです。
効果のほどは100F2と同様に怪しいものですが、
ほとんど外寸への影響を感じさせないで、且つ質感も高い優れものです。
300F4.5と同等、、、と思えば想像できると思います。
なお、この前ボケは菜の花ではなく生垣の葉です。
ちょっと伸び放題になっているのが良い具合でした(笑
Commented by yy2828yy at 2008-02-17 14:43
こんにちは。
ごぶさたしておりまして・・
オリンピアゾナーという言葉を想い出しました。
確か、OLYMPUSのレンズカタログにもあったような・・
それに憧れ、200mmには眼もくれず・・
その挙句にとんでもない馬鹿をやった者としては心痛む一本です。
Commented by M2_pict at 2008-02-17 16:29
yy2828yyさん、こんにちは。
オリンピアゾナー、、、いえ、それは知りませんでした。
危険な香りのする言葉ですねぇ、、、(^^;
伝説のF2白レンズと機動性があって安価な200F4に挟まれて
どうにも微妙な立ち位置のこのレンズですが、
私は、、、描写云々というより格好で選んだようなものでした(笑
今はその描写などは、買う前にかなりの作例を見れるようになってますから
こんな買い方もせずに済んでしまうのかもしれませんね(^^;
名前
URL
削除用パスワード