M2_pictlog

スミレ残照

スミレ残照_e0097970_21475010.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

あー、思いっきり趣味してますね、被写体も構図も光も描写も(^^;
一定の条件が整うと、ついこんな感じの描写を狙ってしまいます。
このレンズの個性というか、クセというか、、、。

そうそう、スミレももうそろそろ終わりの頃ですが、
一方でニワゼキショウがいよいよシーズンインです♪
今年もたくさん撮りたいものです(^^
by m2_pict | 2008-04-25 21:53 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)
Commented by chinpike at 2008-04-26 06:48
スミレなんですか!
最近ちらほら見始めたアヤメかと思いました。
実に趣味してますねえ。(笑)
でも、好きです。

こんな感じはアンティークグレースケール似合うと思いますけど。
Commented by NeoN at 2008-04-26 07:09 x
う〜ん、写真表現ならではの世界ですね。
背景の流れ方とスミレとのギャップがすごいですね。
このレンズ、たまに作例を見かけるんですが、なかなか高レベルな写りをしますね。
Commented by Yokusia at 2008-04-26 18:27 x
これはもう完全にM2さんの世界ですね。
淡い色調の和風水彩画を見ているようです
Commented by at 2008-04-26 20:47 x
趣味って言ってしまうのはもったいない…
これはM2さんの世界ですからね~
いいな~こういうの・・・

このあっさりした色彩がいいものすごくいいです!
Commented by m2_pict at 2008-04-27 04:42
chinpikeさん、スミレなんですよ(^^
前ボケをかいくぐりつつシベにたどり着いたところでパチリ♪
もう趣味なのは分かり切ってました(笑
それにしても、このクセ(?)、好きなんですよね(^^

アンティークグレースケール、試してみました。
ちょっと調整を加えればいい感じになるようでしたね。
プリントしてみようかな、、、。
Commented by m2_pict at 2008-04-27 04:48
NeoNさん、画面全体を前ボケが薄く覆ったような状態。
その中でスミレの部分だけ抜けているのです。
なかなか思ったような構図が撮れないのですが、
フィルターワークとは違う雰囲気が出せて好きです。
このレンズ。
使い方は特殊ですが、素直で質の高い描写を見せてくれます。
これで蝶を撮り始めると、90マクロが予備になっちゃいます(^^
Commented by m2_pict at 2008-04-27 04:51
Yokusiaさん、どうなんでしょう、まぁ趣味ではありますね(笑
でも和風水彩画っていうのはうれしいお言葉です。
ワンパタンにならないように精進します(^^;
Commented by m2_pict at 2008-04-27 04:52
柊さん、撮ってる時はまさに「おこもり」状態かも;汗
もう没入してますね(^^
楽しいです♪
名前
URL
削除用パスワード