M2_pictlog

ブレてても、ボケてても

ブレてても、ボケてても_e0097970_22583413.jpg
【躍動のオアオスジアゲハ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

ブレてても、ボケてても、
撮るのが難しいのが分かっていても、
ついついこういう画を求めて無理しちゃいます。
アゲハ系の蝶独特の、優雅さと力強さ、躍動を感じるからかもしれません。
単に難しいから意固地になって、、、るのかも知れませんが(^^;
またがんばろうの意を込めてのエントリーです。

あ、エントリーするにあたって、
いつもより多めに回して、、、もとい、レタッチしていまぁ〜す♪
by M2_pict | 2008-05-08 23:06 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(18)
Commented by TOOLKIT at 2008-05-08 23:38 x
アオスジアゲハの透過光撮影、しかも大アップ!すごい!
挑戦したことのある人にはわかる難しさですね〜!
いやあ、キレイです!
Commented by at 2008-05-09 00:01 x
…お見せできるようなものが撮れたためしがありません…

難しいのに…いや~すっごいや、美しい…
Commented by ふらまん at 2008-05-09 06:35 x
ブレとかアマイ写真が好きだから、コレいい感じ♪
しかし、右上の葉っぱがチト余分ですね?

コノ花はミカン(柑橘系)の花ですか?
Commented by ふぉ〜す at 2008-05-09 07:23 x
おおぉ〜、M2マジックですね。
良い雰囲気です〜
このバックでは、シャッタースピードも余りとれてなかった感じですね。
アオスジさんは、本当に難しい被写体です。
まず、出逢いが少ないですしね〜
Commented by kuronekojiji86 at 2008-05-09 07:53
おはようございます。
いつも 私のところへコメントありがとうございます。
東京でまんじんさんがM2さんは「とても上手いからアドバイス参考になるよ。」と^^
私には絶対撮れない写真にいつも見惚れています。^^
下の写真、イトトンボちゃんの顔なんですね。最初、カマキリちゃんかと。(笑)

次なるレンズの野望は50mmマクロにほぼ決定しそうです。^^
Commented by masoho-07 at 2008-05-09 07:59
わ~、発光してるようです(^.^)
美しい♪
そういえば昨日歩道の水溜りでアオスジアゲハが水飲んでて
自転車で轢きそうになりました(笑)
Commented by M2_pict at 2008-05-09 08:55
TOOLKITさん、幸いな事に、このアオスジさんは、
この場所(木)がお気に入りだったようで、
長い時間ぐるぐる廻って給蜜してくれたので、
しつこいおっさんの本領発揮で粘りました(笑
でも、気に入った構図や露出になったものも少なければ、
ピントなどは壊滅状態、、、「このヘタクソ!」と、自分に悪態ついたり、、、。
そのせいでしょうか、結局この一枚はエントリーしてしまいました(^^;
Commented by M2_pict at 2008-05-09 08:58
柊さん、ほんと、ちっとはじっとしてくれないものですかね(^^;
ただ、ブレボケ上等!で撮りまくったので、
幾枚かに美しい透過光の翅が撮れていました。
なかなか撮れない蝶ですから、
貧乏性が顔を出してエントリーしちゃいました。
Commented by M2_pict at 2008-05-09 09:01
ふらまんさん、寄り写真ばかり撮っていると、
ついガッチリ撮りたくなるんです。まぁ、私の場合(^^;
でも、(狙って撮れてるわけではないですが)こういうのも好きなんですよね。
あ、やっぱり右上の葉っぱ、気になりますよね。
もちっと上か右だったらトリミングしたかもしれないのですが、、、。
なお、この木なんの木?です、すみません。
Commented by M2_pict at 2008-05-09 09:05
ふぉ〜すさん、これのエントリーのきっかけは、ふぉ〜すさんの
「捨てがたい時ってありません?」の記事だったんですよ。
コメントはタイミングを逸しましたが、コレは私版の「捨て難い、、、」です。
この日この時、この木の周りには4頭のアオスジさんが乱舞してました!
たぶん時間にして数分の程度だったと思いますが、
「もう今年はアオスジさんは無理かも、、、」って思いながら撮ってました(笑
Commented by M2_pict at 2008-05-09 09:21
ジジさん、ありゃりゃ、微妙に風邪気味?って思ったのは
ジジさん(達)のせいでしたか(^^
せっかく遠くで褒めていただいているのに、こんな写真ですみません。
私はこんな感じで気に入った写真(良い写真とは違う)を
気ままにエントリーしています。お気に召せば(ほんと)なによりです。

イトトンボって、とっても面白い表情を作るんですよ。
怒ったり情けなかったりゲンナリしてたりキョトンとしてたり、、、。
カマキリとは、、また違った楽しい俳優さんです。

ZDの50マクロ、扱いの難しいところのあるレンズですが、
最高に素敵な世界を見せてくれるレンズだと思います。
ちなみにシグマもいいし、MF(アダプタ経由)のレンズも安くていいのが多いです。
「沼」へ誘うつもりもないですが(笑
予算と目的次第では検討する価値は充分にあると思います。
Commented by M2_pict at 2008-05-09 09:28
真朱さん、アオスジアゲハの青色の部分って、本当に透けてるんですね!
今回の撮影で(なさけなくも)初めて知りました(^^;
まいったなぁ、、、透けた所を狙いたくなってしまう、、、;汗

車で移動していると、モンシロがアタックしかけて来るんですよねぇ。
ほとんどは文字通り「ひらり」とかわして(ふきとんで?)行くんでしょうけど。
「あんまり道路には出てくるんじゃないぞぉ〜」と、
手前勝手な事を思ったりしてます(笑
Commented by NeoN at 2008-05-09 20:57 x
これはいい写真ですね。私はすごく好きです。
ぶれが揺らぎのように見えて、アゲハの動きを感じられるようです。
きれいなポジフィルムをライトボックスの上で見ているような感じがします。
こんな写真をお蔵入りさせるなんて、持ったないですよ。
Commented by datian at 2008-05-09 22:29
ブレよりも羽ばたき動いているという動感が伝わってきます。
私もやってみよう、、、と思って出来ることでもないか。
Commented by M2_pict at 2008-05-10 06:19
NeoNさん、思いのほかみなさんにも好印象なようで、ほっとしています(^^;
きちんと撮るのは基本だとしても、そうでなければダメというのでもないですね。
ただ、こうなると、、、もっとたくさん撮って、
もっといいカットを手にしないといけませんね;汗
欲望、限り無しです。
Commented by M2_pict at 2008-05-10 06:23
datianさん、「動き」、、、そうなんでしょうね。
ブレていればいいというのでもないのでしょう。
今回は透過光と「たまたま」な構図、「たまたま」な翅へのピントに
救われたとの思いが強いです。

datianさんの撮られたコンデジマクロの蝶が、強い印象で残っています。
あれをT9で撮ろうとしたりしていますが、なかなか難しいのです(^^;
Commented by yy2828yy at 2008-05-10 23:07
こんばんは。
おお!アオスジアゲハ。
コイツは他のアゲハよりも落ち着きなく、否、動きが素早いのですね。
アオスジがそういう雰囲気を与えるだけなのか、断じて違うと思っているのですが。
網で採るのに苦労した少年としては、カメラで撮るのも至難の業だとも思っております。
Commented by M2_pict at 2008-05-11 06:20
yy2828yyさん、おはようございます。
いや、ほんと落ち着きの無い蝶だという印象です(^^;
身体が割と大きい事も関係あるのかなぁと思いつつ、、、。
>網で採る、、、
私もそうですが、蝶を網で採ると、どうしてもボロにしてしまって、、、
そういうのもあって、だんだん採らなくなったように思います。
そういう意味でも、カメラでの「虫撮り」は楽しいです(^^
名前
URL
削除用パスワード