M2_pictlog

新緑の頃、青空

新緑の頃、青空_e0097970_2226553.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

素晴らしい青空の広がった日曜日でした。
風はすごく強かったのですが、「抜けるような」青空は、
実に久しぶりな感じで、それだけでも外へ出かけて良かったなぁ、、、と。

家族サービス中は、なかなかいつもの撮影の感覚にはなれません。
やっぱり集中するならひとりが良い。
でも、そんな中だからこそ、このレンズですし、
こんなものも撮れるような気がします。

せっかく(?)なので、jpeg撮って出しにしてみました(^^
by M2_pict | 2008-05-12 22:31 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(8)
Commented by hiro at 2008-05-12 23:19 x
おぉ・・・珍しくビビッドにきましたね。
ソフトな写真も好きですが
くわぁーーーーっとエネルギーを感じるのも好きです。^^
Commented by 九尾 at 2008-05-13 01:39 x
家族と出かけると、いつものように撮れないようで、いつもは撮れない画が撮れたりして、それもまた面白いですね。もちろんレンズ交換なんてしている暇もないですし、僕はこういったときは11-22とコンデジ(の望遠端とマクロ)、という組み合わせです。
Commented by ふらまん at 2008-05-13 06:28 x
確かに撮影は一人の方が集中できてイイですね。
オイラはAFレンズだと雑さ倍増です。(笑)
Commented by M2_pict at 2008-05-13 19:22
hiroさん、ものすごい青空だったんです。
で、これはどうにか押さえたいと思って、、、
大半は子ども写真ばかりとなりました(笑

エネルギーを感じていただけます?
この季節の葉っぱは、紅葉以上に好きかもしれません。
Commented by M2_pict at 2008-05-13 19:24
九尾さん、いつものようには撮れませんし、
交換レンズを持ち出していても、めったに交換などできません。
ただ、子どももだいぶ大きくなり、いくらか子ども以外を撮る時間が
作れるようになってきたように思います。
で、私はE-1と14-54が基本です。
これに40-150か90F2、50F2のどれか、、、。
コンデジは嫁さんにまかせる事が多いです(^^
Commented by M2_pict at 2008-05-13 19:28
ふらまんさん、元来好き勝手な人間のようです、私(^^;
家族でおでかけの際、MF単焦点では家人の覚えが良くありません(笑
本当は、高倍率ズームを高感度ベースで使い、
日中シンクロフラッシュもおりまぜて、、、というのがベストなのかも。
E-1ではダメダメな事がたくさんあるので、
家人の教育にはもってこい、、、(以下自粛
Commented by ふらまん at 2008-05-13 23:44 x
M2家では、E-1は教材なんですか?
日中シンクロって・・・ 大荷物でナニしに行くのですか?(笑)
Commented by M2_pict at 2008-05-14 20:00
ふらまんさん、そうなんですよ。
「やっぱり(望遠がないと)子どもちっちゃくしか写らないなぁ、、、」
「せっかく(長男が)小さな虫つかまえたけど、寄れないからダメだ、、、」
「フラッシュがないと(こどもの)顔が暗くなってダメだねぇ、、、」
とか(汗笑
だから「新しいのが必要かなぁ、、、」
などなど、つぶやいている(教育している?)のです(^^;
名前
URL
削除用パスワード