M2_pictlog

お昼どきのムラサキカタバミ

お昼どきのムラサキカタバミ_e0097970_21125627.jpg
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

いろんなパタンが試せるから、身近な野草は楽しい♪

先日エントリーしていたムラサキカタバミと同日撮影したものの中からの一枚。
そして同じく、横位置ライブビュー撮影画像をスクエア比率にトリミング。
う〜ん、E-330限定で使っている分には、なかなかいい感じがしています。
ちなみにM2_pictlogのネーム入りですが、拡大画像はありませんm(_ _ m
スクエアは基本的にこうしようと思っています。

※コメントへのお返事、ちょっと遅れ気味で失礼しています。
by M2_pict | 2008-05-20 21:21 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by aki-aky at 2008-05-20 23:07
うわ!凄く綺麗ですね。。
紫が凄く魅力的です。
和服の柄に良さそうなイメージですね。
Commented by yy2828yy at 2008-05-20 23:21
こんばんは。
先だってのイメージでは同一の花だと分らなかったのですが、
私もこれ、最近よく眼に付き、気になっていました。
ヒナゲシが咲いている周囲、もしくは跡によく見かける気がします。
撮りたいと思うことが少なくないのですが、よく風で揺れますよね。
Commented by ふぉ〜す at 2008-05-20 23:51 x
まるでスタジオ撮りしたかのような雰囲気、きれいです。
バックに合わせて、マゼンタ寄りに振ってあるように見えますが。。
いやぁ、見事な色味です。ZD50mmF2.0 いい仕事しますね。

手前の花びらのぼけが2重露光のような輪郭ですが、風吹いてたのかな?
Commented by Yokusia at 2008-05-21 04:17 x
流れる線が素敵です。
この花、私も撮り始めましたが、難しいですねぇ。
どうしても型にはまった構図になってしまって・・・
Commented by M2_pict at 2008-05-22 08:58
aki-akyさん、左右のトリミングをした後に、
私もなんだか「柄」っぽいなぁって感じていました。
色が思いのほか良く撮れていたので、だいぶ救われたのかも。
Commented by M2_pict at 2008-05-22 09:09
yy2828yyさん、そういえば、私はいまだに
ヒナゲシをエントリー出来ずにいますね;汗
終わってしまう、、、。

えぇ、すごくゆらゆらと揺れます、まったくしっかりしていません。
これのどこに雑草としての強靭さがあるのか、いつも不思議に感じます。
特に日陰に咲いてるものは、ひょろ長く伸びるのですよねぇ(笑
Commented by M2_pict at 2008-05-22 09:15
ふぉ〜すさん、時々スタジオ撮りしたくなる事もあるのですが、
やはり野草は外で撮るのが良いかな、、、と、思いつつ。
色は狙い以上に良い具合となりましたが、
別段色相のコントロールまではやらなかったと思います、たぶん。
逆に、色かぶり等はあえて無視しました。

ZD50F2は、E-1でもクリアな色を出してくれます。
ただ、ブレを抑えきれなかったようなので、
実力を発揮たと言うには、もうひとつ、、、。

手前のボケ。
今手元にオリジナルデータがないのでわかりませんが、
後程シャッタースピードなど、確認してみます。
Commented by M2_pict at 2008-05-22 09:18
Yokusiaさん、「型にはまった、、、」というのは私の事ですよ(^^;
ここは30、、、せいぜい40cm四方の狭い場所なものですから、
ちょっと引いて撮れば全て写ってしまいます。
なんとなく興ざめかなと思って、あえてあまり引かずに撮るようにしています。
、、、って、いつもと同じですね(^^;
Commented by Yokusia at 2008-05-25 06:35 x
M2さん、こんばんは。

「この花、私も撮りました」と上のコメントで書きましたが、私が撮ったのは
カタバミではなく、ヒメフウロでした。
Commented by M2_pict at 2008-05-25 10:26
Yokusiaさん、ヒメフウロですか、私は名前を聞いた事があるくらいで、
まだお目にかかった事がありません。
後刻、そちらへ伺いたいと思います(^^
名前
URL
削除用パスワード