M2_pictlog

いたしかたなし

いたしかたなし_e0097970_21353679.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

いつも訪れる公園ですが、
昨年とは植えられた花がまったく違っています。
そのせいか、よく見られる蝶の入れ替わりが激しい印象です。
う〜ん、ちょっとさみしいなぁ。

そんな中、元気よすぎてあまり寄れませんでしたが、
今年初のヒメアカタテハです。

今日は無理矢理昼休みの時間を空けて撮影に臨んだのですが、
そんな事もあり、かなり不完全燃焼。
もっと通わないといけないのですけどねぇ(昨年の反省)。
なかなか難しいものです。
で、そういう時には、つい持ち出してしまうのがOM 90mmF2 Macro。
これでなければ、不完全燃焼っぷりは更にヒドいものになったと思われます。
あ、ボディはE-330でしたが、LVはほとんど使っていません。
やっぱり撮影が楽しいのは(たとえE-330でも)やっぱりファインダーです♪
by M2_pict | 2008-05-26 21:41 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)
Commented by TOOLKIT at 2008-05-27 00:15 x
ヒメアカタテハはとても和風の蝶だと思っていましたが、こうしてみると
そうとも言えないかな…。花が蝶を引き立ててなんとも美しいです。
短い休憩時間に撮ったなんて、信じられませーん。
Commented by Yokusia at 2008-05-27 00:31 x
ほのぼのした感じがいいですね。
ちょっと春っぽいような・・・。
触覚がまた可愛いです。
Commented by ふぉ〜す at 2008-05-27 02:21 x
こんな奇麗な花に止まってくれるとは
羨ましいシチュエーション です。(よだれもの)

今年はいつになく蝶の種類も出没も多いと思うのは気のせいでしょうか。
単に昨年より撮影に出る時間が多いだけなのかもですが^^;

やっぱファインダーを超えるものはないです
まず、安心感や信頼度がちがいますから
ここぞという動体は常にファインダーになってしまいます。。よね。

Commented by ふらまん at 2008-05-27 07:19 x
穴から覗くって行為がイイのかも・・・
視界狭くして自分だけの世界♪

ニヤ付いてはいけませんよ!
Commented by M2_pict at 2008-05-27 19:56
TOOLKITさん、ヒメアカタテハって、翅模様と透過光が美しいと思うのですが、
なるほど、和風にも見えてきます。
そこのあたりは、世界中に広がる種らしい事象なのかもしれませんね。

昼休み、のんびりしてるとすぐに終わってしまいますよね。
この日は昼食をパンにして、一部食べながら
撮影(被写体物色)したりしてました(^^;
ちなみにこの場所は公園の花壇です。
これ以上は入れませんでした。
Commented by M2_pict at 2008-05-27 19:59
Yokusiaさん、花壇ではもっぱら虫撮りとなる私です(笑
こういう場所での昆虫達の生活や表情も、なかなか楽しいのです。

ヒメアカの触覚は、ポチョっとした先端が可愛いですよね(^^
Commented by at 2008-05-28 00:08 x
あ~Mac欲しい…

ではないですね(汗)

目が覚めるような色彩…しかも蝶の位置が抜群…
M2さんのマクロは本当に刺激になります!

確かに、ファインダーを覗いての撮影が楽しいですね♪その感覚わかります!

Commented by M2_pict at 2008-05-28 06:36
ふぉ〜すさん、お返事遅れています(^^;
この日、時間のない中で近くで止まってくれた唯一の蝶がこの子でした。
花壇の中で、あまり寄れないので、逆にじっくりと撮影ができたのです(笑

実はこれまでにそこそこの蝶は発見しているのです。
ただこちらに落ち着きが無いのか、ほとんど撮影ができていません。
それと、昨年たくさんの蝶(特にツマグロヒョウモン)に出会えないのです。
なんともリズムが悪い感じで、、、。

LVは、やはり(コンデジとは逆に)特殊機能という感じを受けます。
それはLV-A、LV-B、AFレンズ、MFレンズどうこうというより、
一眼でいうところの「速写」とは根本的に違う感覚から来るような、、、。
LV-Bで追い込んでの撮影と仕上がりには満足していますが、
やはり動体は光学ファインダーのリアルタイム感がいいですし、
撮影そのものの楽しさは、ファインダーの方が味わえます。
特に大口径レンズ♪
Commented by M2_pict at 2008-05-28 06:38
ふらまんさん、穴を覗き込む時に引き込まれそうになりません?
全てを見渡していては楽しめない事もありますね(笑

ニヤついて、、、ない事を願うばかり(・人・
Commented by M2_pict at 2008-05-28 06:43
柊さん、新しいのはいいですし、ストレスも少ないですが、
液晶画面のガラス面と輝度に、まだ慣れません;汗

ファインダーが楽しい!って言うと、おっさんくさいかもしれませんが、
今のEVFや、LVの液晶では味わえない感覚なので仕方ないです。
ただ、、、やはり気持ちのよいファインダーを持つボディは高いのですよね(T-T
Commented by ふらまん at 2008-05-28 19:52 x
でも楽しいのはMFレンズ限定でしょ?
Commented by yy2828yy at 2008-05-29 07:01
おはようございます。
うーん、背後のボケが!
前にもいいましたが、タテハ類には目がないのです。
コイツは特に翅の表裏ともに愉しめる優れモノ・・
背後の色合との意外な組み合せが面白いです。
私も、ライブビューに関しては、何時まで経っても隔靴掻痒感が抜けません。
Commented by M2_pict at 2008-05-29 10:46
ふらまんさん、大人な私は「それぞれの楽しさ、、、」と呟きます(笑
その上できっちり「限定」し、あえて言えば、
私にとって撮影が一番楽しいのはE-1と90F2のコンビです(^^
バランス、感触、音、ファインダー、出てくる画、、、心地好いのです。

で、E-330とZD50F2の画も素敵だと思うので、
ZD100を期待しちゃうのですけど、、、けど、、、
やっぱり90F2は生涯現役かな(笑
Commented by M2_pict at 2008-05-29 10:53
yy2828yyさん、ようやくそれなりにタテハを撮れました。
今年はツマグロヒョウモンをなかなか見かけられず、さみしい私です。
ヒメアカタテハの翅は、本当に表も裏も独特の美しさがありますね。
またじっくり撮りたい被写体です。

ライブビューはこれまで大変だった事をあっさり実現させてくれる武器ですし、
E-330のアングル液晶は、一眼ともコンデジとも違う撮影感覚を与えてくれるものです。
でも、やっぱり一眼はファインダーで撮るのが楽しく気持ちよいです♪
名前
URL
削除用パスワード