M2_pictlog

よこがお

よこがお_e0097970_22352289.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

公園の植え込みの下に雑草然と生えていたムラサキカタバミ。
あまり陽も当たらなそうな場所でも、それなりに花を咲かせる強い雑草です。

E-330は、E-1と比べるとISOを少々上げても破綻が少ないので
使いやすいと言えば使いやすいですね。
今のはもっといいのかぁ、そうかぁ、、、
でも、E-1でISO上げ過ぎて失敗しても、悲しくなった事はないなぁ(笑
そこの辺りが「趣味」ってモンでしょうか。




よこがお_e0097970_22465471.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

いやもう駆け足での撮影ではありましたが、
コレを発見してからは、、、実に楽しかった♪
そうです、これはアノ子の抜け殻ですね(^^

明日以降、なんらかの形でエントリします。
よかったら見たってくださいな、この子を(^^
by M2_pict | 2008-06-04 22:51 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by yy2828yy at 2008-06-04 23:53
こんばんは。
予告なんて、歯抜け状態でヒイヒイいっている身には羨ましい余裕のお言葉!
ちくしょっ!なんて思ってクリックをさせていただいたら・・
おおっ、わが愛しの!
愉しみにしております。

いや、・・カタバミ、あなたのことを想って、ちょっとやってみたんですが、
さしものの手ブレ補正も被写体ブレには効きませんでした。
というよりも、根気が続かない自分につくづく呆れた次第です。
Commented by Yokusia at 2008-06-05 04:53 x
1枚目、ちょっと断面図みたいな感じですね。
二枚目、なんの抜け殻だろう。もしかして蟷螂くん?
中身(!)の写真、楽しみにしています
Commented by ふらまん at 2008-06-05 06:49 x
ISO上げすぎで失敗したら、モノクロにしちゃいます。
最近、カタバミ撮ってないなぁ~。
Commented by A_J_Pacile at 2008-06-05 07:50
絵画みたいですねぇ
こおゆう雰囲気の画は好きです
Commented by datian at 2008-06-05 21:36
そうなんですよね、趣味の世界、失敗してもあせる必要も
ないし、うまくいった時は自己満足で有頂天になって、
天真爛漫にいきたいです。
私のほうで見られるカタバミは色がだんだん薄くなっているようです。
Commented by aki-aky at 2008-06-06 00:02
綺麗だなあ。
爽やかな色合いで暑中見舞いのはがきの絵柄みたですね。
Commented by M2_pict at 2008-06-06 08:39
yy2828yyさん、おはようございます。
この抜け殻の画をエントリーするかどうか迷ったのですが、
こういう形で出す事にしたのです。
数枚に渡っての「同一個体」のエントリーがあると思います。
よかったらお楽しみください(^^

カタバミは非常に強い野草ですが、花はひらひらですものね(笑
虫撮りしてると「手振れ補正欲しいぃ〜!」となるのですが、
だいたいに於いて私の好物の倍率前後では、
被写体ぶれとピンボケの方が目立ちます;汗
Commented by M2_pict at 2008-06-06 08:44
Yokusiaさん、フラットな光での一枚ですが、
以外と見慣れない角度のせいか、面白い感じに仕上がってくれます(^^
中身は、、、↑でしたが、
最初は「えー、もうこんなに大きくなっちゃってる;涙」でした。
冬場にせっかく卵の場所まで確認してたのに、、、、(T-T
でも、やっぱりかわいいカマキリの子です。
撮影を始めたらハマってしまいました(笑
Commented by M2_pict at 2008-06-06 08:47
ふらまんさん、その手はありますね(^^
旬を過ぎた抜け殻っぽい感じのカタバミも撮りたいなぁって
思っている今日この頃の私です(笑
Commented by M2_pict at 2008-06-06 08:48
パチーリさん、「パターンだ!」って言われたら
「ごめんなさい」する一枚です(^^;
まぁ、好きなんで、つい、、、。
Commented by M2_pict at 2008-06-06 08:51
datianさん、「有頂天」いいですね(^^
失敗した時は笑い飛ばせる、、、コレです♪
カタバミはこちらでも色の薄いものが増えて来ました。
季節はきっちりと(不器用にですが)移っていくようです。
Commented by M2_pict at 2008-06-06 08:57
aki-akyさん、WB太陽光固定で
おもいっきりの日陰なのが良かったかも(^^;
どうも人間古いせいか、AUTOでバッチリ決まるWBって、
どうにも落ち着かないのです(笑
名前
URL
削除用パスワード