M2_pictlog

ラミーカミキリ:その2

ラミーカミキリ:その2_e0097970_2375177.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

本当は、先日の画と同時にエントリーしたかったものです。
ただ、ここのところの方針として、一日一枚を優先させています。
ご了承くださいm(_ _ m

という事で、先日顔だけだしていた(1年ぶりの)子は、
タキシードを着込んだホラーマン、、、ではなく;汗
ラミーカミキリというカミキリムシの一種でした。
きれいなんだか怖いんだか、よくわからないデザインと質感のこの子ですが、
写真を撮る分にはいい感じです。
問題は、、、この葉のところにしかいないから、変化が付けにくい、、、(^^;
そういえば、昨年のこの頃は、オリンパス盛り上がっていたなぁ、、、。

閑話休題。
この日、ようやくラミーくんを発見した私ですが、
1年ぶりというのもあってか、なかなか近寄れません。
それでもちょこっとだけ撮らせてもらったものから先日と今回のエントリーです。
省エネだぁ(^^;



ラミーカミキリ:その2_e0097970_23164531.jpg
【う〜ん、高くて怖いなぁ、、、】


ラミーカミキリ:その2_e0097970_23173315.jpg
【えいやっ!】
、、、う〜ん、脱いでもホネホネロックなラミーくんでした(笑

ちなみに狙って撮ったカットではなく、
いきなり飛ばれて、びっくりしてシャッター切ってしまった一瞬です(^^;
by M2_pict | 2008-06-11 23:21 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by aki-aky at 2008-06-12 01:06
おおナイスタイミングでしたね。
甲虫ってやっぱり機械っぽいですよね。
カミキリは最近見ないなあ。
子供の頃見たノコギリ、ミヤマはかっこよかった。。
Commented by ajisaino at 2008-06-12 08:07
ひゃ~・・・
おもしろくてかわいくて!

すみません 唐突に書き込み失礼します
こんなのがいるんですね  とっても面白いです

(さわやかできれいなお写真 見せていただいて和ませていただいてます)
Commented by yy2828yy at 2008-06-12 08:29
おおっ、今度は翔んだ!
先に、表情があると書いたのは、やはり長い触角のせいだと思いますが、
動きも変に緩慢で、おまけにこんな具合に翅を広げると・・
うーん、撮るの愉しそうだなぁ。
Commented by TOOLKIT at 2008-06-12 08:49 x
ありゃ〜!跳ぶ瞬間!すごい!!
完璧な骸骨模様がバッチリですね。
こんなん誰がデザインするのでしょう…。不思議だな〜。
Commented by M2_pict at 2008-06-12 22:15
aki-akiyさん、写ってないだろうと思ったら、
思いのほか見事な背中が見れました(^^
子どもの頃見たカミキリと言えば、
私の場合はゴマダラカミキリです。
自宅近くで大量に採れたのを覚えています。
あまりに多くて、後に少々怖く感じるようになったように思います。
Commented by M2_pict at 2008-06-12 22:18
ajisainoさん、ありがとうございます。
たまたま面白いものが撮れました(^^
いつもこんな感じで撮らせてもらっています。

ちょっとバタバタしてますが、ちょっと落ち着いてから
コメントに伺わせていただきますね。
Commented by M2_pict at 2008-06-12 22:21
yy2828yyさん、この触覚、魅力的ですね。
ちょっと緩慢な動きが、クローズアップして撮っていると
紋様と相まって、なんとなく「牛」を連想したり(笑
なにせ昨年初めて(しかもチョロっと)見ただけのカミキリ。
不思議だったり意外だったりで、面白いったらありません(^^
Commented by M2_pict at 2008-06-12 22:23
TOOLKITさん、すごいですよねぇ、偶然(^^;
私も初めて見た翅の下だったのですが、
見れば見る程不思議(笑
だれか理屈を教えてください(^^
Commented by ふぉ〜す at 2008-06-12 22:38 x
ユーモラスな虫さんですね、ラミーカミキリかぁ
今日、似たようなカミキリ撮りましたが、見比べるともっとやせ形でした。
足のライトブルーもお洒落全開ですね。

骨ホネの見事なシャッターチャンス!
笑ってしまいました。
Commented by M2_pict at 2008-06-13 01:00
ふぉ〜すさん、もっとやせ形のカミキリ、、、なんでしょうね。

色もなんですが、ベルベット調の質感がまた独特なんですよ。
昔、輸入されたラミーの葉について来たらしいです。
、、、ところで、ラミーってなんでしょう?(笑
この葉の事でしょうかねぇ、、、。

ホネホネロックの一枚。
笑ってもらえて良かったです(^^;
名前
URL
削除用パスワード