M2_pictlog

二転三転

二転三転_e0097970_3405140.jpg
【GITZO GT2930EX】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

という事で、今回堕ちたのは、こともあろうに舶来モノの三脚でした(^^;

だいたい、私の普段の撮影で三脚を使う場面など、無いに等しいのです。
しばらく前にベルボンのULTRA MAXi miniという本格(?)ミニ三脚を手にし、
室内ではそれなりに使っているものの、屋外では「試し」程度しか使っていません。
それでも欲しかったのは、、、




子を持つカメラ好きのおとうさんと言えば、カメラの目的の筆頭は子どもの運動会。
いや、これは切実な問題で;汗
なかなかじっくり腰を落ち着けてという訳にはいかない運動会。
例年、古くて安くて、つまりボロボロの三脚に「ビデオ」(笑)を載せて撮影していたのですが、この三脚がいよいよいけない。足の石突はどっかに落っことしてるし、ロックレバーは割れ、雲台はもう重量物を固定できない状態。「いいかげんに捨てとけ」とも思ったのですが、しょせんほとんど使わないモノ。そのくせあれば「たまに」使えるモノ。そうそう捨てもできない貧乏性でしたが、役に立たねば仕方ありません。
そんなこんなで、昨年から物色を初めていたのですが、「もう二度と買わない」という決意で臨んだものですから、気合いが入り過ぎてどうにも機種が決まらない。
そんな中、隣町の量販店に最近になって割とちゃんとした三脚コーナーができていて、そこでいくつかの実機を触れられたのが良かった(いけなかった?)。

二転三転_e0097970_3432651.jpg
【こんな箱に入ってました】

ここではGITZOなんて考えて、、、いや、頭の隅にはあったのですが、、、いませんでした。
一番最初に候補としたのは、国産メーカーのアルミ三脚。
やや本格的な作りのそれは、なかなか具合が良く、一旦はソレに決めかけたのですが、やっぱり今時です、どうしてもカーボンが気になります。ウレタンのレッグウォーマー(?)も欲しいじゃないですか(笑)、でも高〜い!(^^;
冷静になって、もう一度検討していると、「おぉ!」という感じで国産カーボン三脚の型落ち在庫処分品が安い!
これならイケる♪と、具体的に検討を始めるも、、、微妙にデカいのと、雲台がなんとなく嫌いで、カーボンなので軽目なのだけど、あまり剛性感を感じなかった、、、。
またふりだし、、、。

もう一度マッサラにして考え直し、ともかくなんでも見て触れて検討することに。
そんな中、私の固定概念では(ダメ)という印象があったマンフロットに目が止まりました。
いや、カッコいいのでは?(既に目的から外れてるし、、、
思ったより軽い、安い、使える、面白い♪(笑
で、一気に筆頭候補に上がったのが190XPROBという三脚。
脚部のみの他、ボール雲台とのセットやノーマル(?)雲台との割安セットもあったのも良かった。
カーボンではなかったのですが、マンフロットのカーボンは、カーボンとしては安いけどあまり軽くないですし、手頃なサイズとあいまって、非常に印象が良かった。
ほぼこれで決定したのですが、雲台を検討しているうちに時間が過ぎていきました(笑

幾度かこの量販店に行くうちに、ある三脚が目に留まりました。
それまではブランドだけで候補から除外していた感のあるジッツオです。
学生時代に、その素晴らしい剛性感と、常識はずれな価格に圧倒されたジッツオ。
今やカーボン全盛の時代となっても、その中でも頭抜けた品質と価格を誇っているようです。
ところが、私が見つけたその三脚は、、、安い。
軒並み10万前後という値になりがちが最近のジッツオが、、、2万ちょい。
先のマンフロットとの差額は僅かです。
「、、、うそ、、、」
アレコレ調べてみると、外国製らしく雲台が別なのはもちろんですが、今では数少なくなったジッツオのアルミニウムモデルだったんです。それも結構古め。
型番はG2220。エクスプローラーと呼ばれるタイプのものでした、、、。

、、、たぶん続く、、、次の次くらいに(^^;
by M2_pict | 2008-06-13 03:57 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(10)
Commented by miyabi_om at 2008-06-13 07:57
M2_pictさん、おはようございます。
ジッツオにホッチキスで最強ですね〜。
アルミの三脚はメチャ重のびくともしないのでも割とぷるぷる振動が
長引きます。 アームの防振を色々と工夫する楽しみがあったりしますよ。
私は雲台込みで1kgのG1155Tがいつものお供です。
Commented by masu_E_yama at 2008-06-13 20:05 x
こんばんは。
ジッツォのエクスプローラーのアルミ三脚、私も使ってました。
開脚度が無段階に決められ、ロックできるのが便利なのですが・・・逆に、三脚を開いたり閉じたりするたびに、脚一本一本のロックを外して、また止めてという作業がめんどくさくて結局手放してしまいました。でも、ジッツォなので割と高く売れましたよ(笑)。
Commented by M2_pict at 2008-06-13 21:05
みやびさん、こんばんは。
まだ使ってもいないので、ナンですが、いい感じの手応えです。
メインの使用法は屋内でのブツ撮りになると思いますが、
ここぞの時の屋外マクロや、
ここぞのファミリーフォトにも役立ってくれそうです(^^

G1155Tという事は、トラベラーですか。いいですね。
やはり三脚は(どうせ使うなら)用途別に持ちたいものです。

あ、ホッチキスってなんですか?
エクスプローラーの、あのロックの事でしょうか(^^;
私は爪切りっぽいなぁって思ってました。
Commented by M2_pict at 2008-06-13 21:11
masu_E_yamaさん、こんばんは。
そうですか、使われてましたか。
おっしゃるようにあのロックをどう見るかで、
この三脚の評価は決まるように思います。
私も開いた三脚を閉じようとしたら「あ、ロックが、、、」で、
開こうとしたら「あ、ロックが、、、」です(笑
まぁ、私の場合は慣れるかもしれない、、、と(^^;
Commented by masu_E_yama at 2008-06-13 22:16 x
よく見たら、購入されたのは、アルミ製ではなくバサルトのなんですね。
あと、ずっとジッツォだと思ってたんですけど、正しくはジッツオですか。早とちりばかりで、お恥ずかしい。
Commented by arata at 2008-06-13 22:46 x
2220使ってます。エクスプローラはあの変態的なポーズをとれる三脚としてはベストだと思います。
でもやっぱ重い...うう。
Commented by ふぉ〜す at 2008-06-14 12:30 x
ジッツオだったんですね
昔、仕事でお世話になってたスタジオがジッツオでした
スタジオでも外でも使われてましたが
あんな重いのを良く。。と思ってましたが
アシスタントさんが運ぶので、重くても問題なし(笑)

三脚でのピントばっちりには、萌え〜なのですが
連れて歩くには、もぉ、えぇです^^;
いつも車に積んではいるんですけど、年に1,2度使う位で。。
Commented by M2_pict at 2008-06-14 20:21
masu_E_yamaさん、実はバサルトモデルでした(^^
アルミのG2220にほぼ決めていたのですが、
これが在庫放出で安くなって、実に微妙な価格になってたのです。
ちなみに私もジッツォと思っていましたし、
綴りもZITZOだと勘違いしてたりしました。
いい加減な記憶です(^^;
Commented by M2_pict at 2008-06-14 20:27
arataさん、おぉ、2220をお使いですか。
先日確認したのですが、雲台の取付けベースの部分は、
G2220の方が新しいバージョンになってました。
私が買ったのは平行モノっぽかったので、そのせいかもしれませんが、、、。
ちなみに室内撮影が主な用途の予定なので、重さは気にしていません。
、、、多少の強がりはありますが(^^;
Commented by M2_pict at 2008-06-14 20:49
ふぉ〜すさん、そう、プロはアシさんが運んでくれますからねぇ。
でも、あのしっかり感は、ちょっと得難いものを感じていました。
>もぉ、えぇ
うまい♪
私は室内撮影でミニ三脚とペアを組ませて使うつもりですが、
外へも連れ出してみたいとは思っています。
年1,2度かな(^^;
名前
URL
削除用パスワード