M2_pictlog

寄らないで

寄らないで_e0097970_22393584.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

マクロレンズでなくとも、このくらいの距離を撮れば撮影できる画でしょうか。
あまりカリカリと寄らずにこのくらいの距離感を持った撮影の方が、
このレンズには似合うような気がします。

それはたぶん、ピントリングの感覚や、
そこから更に寄れるという「余裕」を持った撮影ができる感覚が
そう思わせているのでしょう。
OMの100mmF2という、焦点距離の近い兄弟レンズがある事で、
尚更そういった感覚を強く持つようです。

RAWでの撮影にも慣れて来た感じもあるのですが、
現像ともなると、全然ダメですね。
当面、色や感触が暴れると思いますが、ご容赦のほど(^^;
by M2_pict | 2008-06-24 22:59 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by 55iwasi at 2008-06-24 22:54
こんばんわ。
どの写真もすばらしいですね。
勉強になります!
Commented by ふぉ〜す at 2008-06-25 01:18 x
柔らかい中にも
主題はピリッと引き締まっていますね
こう言うさりげなさ、私には結構むずかしいんですよね
Commented by datian at 2008-06-25 07:13
ソフトな童話的世界を連想します。撮影している時は暑かったり
蚊に刺されたり時間を気にしたりするのですが、こうした世界を
切り取れたらむくわれた気がするでしょうね。

RAWと液晶モニターで以前もたいしたことない色合い
なのですが、そのたいしたことない色合いが分からなく
なっております。
Commented by M2_pict at 2008-06-25 23:13
55iwasiさん、こんばんは。
いやもう撮ってるだけというパタンなんで、
55iwasiさんのような詩的な写真というのが、どうにも撮れません。
もっといろいろ撮っていきたいですね。
もちろん、虫や野草を撮るのは大好きですけど(^^
Commented by M2_pict at 2008-06-25 23:16
ふぉ〜すさん、お疲れ様です(って、コレばっか(^^;
このカットの前、結構たっぷりとベニちゃんと遊べてたので、
こころに余裕がありました(笑
こちらがちょっと引き気味だと、相手も落ち着いてくれるみたいで、
あーでもないこーでもないと、構図取りを楽しみました。
露出はコケまくったのですけど(^^;
Commented by M2_pict at 2008-06-25 23:25
datianさん、そうですね。
この時も天気は思いっきりの曇天で、蜘蛛の巣にはひっかかり、
薮から出て来た猫には驚かされ、蒸し暑さには少々めげてもいましたが、
いつもと違う場所での撮影でもあり、とても楽しかった印象の方が強いです。

モニターが異次元ですよね(^^;
そしてRAWもとなると、いつもの「色」というのがなかなか出せない。
いえ、私がいつも出せていたかというと、そんな事はないのですが、
以前の画像と比較すると、ちょっと傾向がズレていると思います。
まぁ、これも慣れの部分が大きいと思っていますので、
しばし試行錯誤する覚悟です。
Commented by TOOLKIT at 2008-06-26 00:24 x
あら、蝶々まで幻想の世界へ…。
こうなると独自の世界、独壇場ですね。
静かな時間の素晴らしさが素敵です。
Commented by M2_pict at 2008-06-26 12:49
TOOLKITさん、ちょっと背の高い草にとまってくれていたので
背景の処理がしやすく、せっかくだからちょっと引いてみました。
前ボケが入っている(形としては溶けてしまってます)ので、
ぼやーっとした感じが強調できたようです(^^
Commented by golpo at 2008-07-02 01:25 x
はじめまして

ふぉ〜すさんのサイトからやってきました。
この写真、構図も色合いも素晴しいです。

色調もネガフィルムを思わせる優しさを感じることが出来ました。
Commented by M2_pict at 2008-07-02 13:17
golpoさん、はじめまして。
そして、ありがとうございます。
現像していて、結構難しかった一枚ですが、
そういって頂け、かつコメントいただけると、実にうれしいです(^^
名前
URL
削除用パスワード