M2_pictlog

ラミーカミキリ:その3

ラミーカミキリ:その3_e0097970_0285610.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

ちょっと間が空いてしまいましたが、ラミーカミキリ第三弾です。
実はTOOLKITさんのblogでゴマダラカミキリを見せていただいて、
これは、、、と、ラミーくんを思い出したという次第(^^;

前回まではZD50mmF2.0Macroでの撮影でしたが、
今回はこのラミーくん達を撮る目的で、OM 135mmF4.5を持ち出しての撮影。
目的が絞れていたので、比較的たっぷりと観察しながら撮影できました。

そんな中からの一枚は、背景パタンが面白くて選んだ一枚。

まだあるのですが、出し惜しみではなく、
例によって、一枚をセレクトしてエントリーするのだけで
四苦八苦しておりますゆえ、、、(^^;

そして、この場所は先日の梅雨の合間に草刈りが行われ壊滅状態。
ラミーくんとは、また来年、、、という事になりそうです。
by M2_pict | 2008-06-26 00:44 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)
Commented by ritsuko_ikarin at 2008-06-26 22:07
へぇ~っ、美しいお顔のカミキリ君ですね。
仮面ライダーを思い出しました(^^) もち、大昔のライダーです。
写真の角度だと脚がスパイダーマンのようにも見えますね。
↓ のお子さんの作品はエントリーしないのですか?
Commented by yy2828yy at 2008-06-26 22:50
こんばんは。
今度のカットはしっかりと前から顔が見えますね。
ちょっと妖しい顔。ショッカーかな。
背景の葉などのボケのパターンが、主役の色合いとマッチしてます。
さすが。
Commented by TOOLKIT at 2008-06-26 22:52 x
おお!噂のラミーカミキリ君ですね。
是非ともゴマダラカミキリと並んで記念撮影させてもらいたい〜〜!
でも、壊滅では…。
でも、夢は捨てないぞ…!
Commented by M2_pict at 2008-06-26 23:42
ritsuko_ikarinさん、もち、大昔のですね(^^
スパイダーマンと言えば、この子はよく葉の裏側に回って隠れるんです。
強力なアゴと脚のツメを持っていますね。
子どもの作はあくまで子どものですからね。
私は「撮らせてくれよ」と言うばかりです(^^;
Commented by M2_pict at 2008-06-26 23:45
yy2828yyさん、80F4を使っての顔面クローズアップは、
今年も撮り逃してしまいました。
こうなると、等倍まで一気に寄れる望遠マクロが、、、言い訳です(^^;
色に関しては、この葉の保護色としての色柄を持つラミーくんの勝利ですね。
意外と目立つような気もするのですけどね(^^
Commented by M2_pict at 2008-06-26 23:49
TOOLKITさん、逆にゴマダラを全然みかけないんですよ。
昨年ラジオ体操の帰りに見たっきりです。
虫かごいっぱいに獲った記憶からすると、激減もいいところ、、、。
そうそう、このラミーくん。
ゴマダラに比べるとかなり小さいですよ。
ずっとマクロで覗いていると、サイズの感覚が狂ってしまうのですが;汗
Commented by seaandsand at 2008-06-27 01:50
こんばんは。
不思議な色してますね。見てみたい...。

> 草刈りが行われ壊滅状態...
がっかりですよね。
草ボウボウもあれですが、部分的に刈ってほしい、
 と思うのでした。
Commented by M2_pict at 2008-06-27 17:19
seaandsandさん、こんにちは。
そうですね、ちょっと珍しい色味と質感だと思います。
柄も見ようによっては楽しいですし。

「あぁ、その一角だけはぁ〜!」と、思わず声が(笑
まぁ、そんな事では効果も半減でしょうから無理なんでしょうけど。
それに、昨年もそうだった事から考えて、
この草刈も含めての「環境」で毎年出て来るのですから、
やはり必要な事なのかもしれません。
畑や土手の野草と同じような感じでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード