M2_pictlog

ルドベキア#4

ルドベキア#4_e0097970_2104115.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

ちょっと間があいてしまいましたが、
E-1とOM 135mmF4.5Macroのコンビでの【ルドベキア】。
たぶんコレで最後だと思います。
本日ヘタリ込みそうになる暑さの中の撮影で、
数日分くらいのネタは仕入れられましたので(^^;

この画を撮っている時を思い出しますと、
やはりコレを液晶画面で撮影している事はあり得ないなぁと感じます。
光学技術はレガシーでもなんでもなく、電子技術とは別ものなのでしょう。
もし本当に光学ファインダーが不要という事になるのでしたら、
その時は本格的にフィルムに戻る事を考えた方がいいのかもしれませんね。
私みたいなオールドタイプは(^^;

とはいえ、マイクロフォーサーズは「買い!」だとも思っているのですよ♪
by M2_pict | 2008-08-08 21:08 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)
Commented by ふらまん at 2008-08-08 22:42 x
カカクコムなんかじゃMFレンズのライブビューマクロ撮影薦めてる人カナリいたと思いますけど。
薦める方のマクロ写真はオイラ的に嫌いな写真多いですけどね。

マイクロ4/3はスナップカメラになるのであれば買うでしょう。
Commented by TOOLKIT at 2008-08-08 23:33 x
カメラのファインダーは重要です!!
超高性能EVFが想像を絶するほど良くなければ…やっぱりサブでしょうね。
サブ機だと予算は限定的。
うーんその前に予算そのものが空想的かも(笑)。
Commented by M2_pict at 2008-08-09 13:14
ふらまんさん、カカクコムの件はよく分らなかったんですけど;汗
私の画ってどうなんでしょうね。
自己満だから、やっぱりわかんないんです。
LVマクロって分り易くて入り易くて拡大ピント合わせって便利なんですけど、
楽しいか?って聞かれれば「ちっとも」っていいそうな私;汗
道具としてスキがない(少ない)のは確かなんですけどね。

マイクロ4/3、ウエストレベルでの撮影が可能だといいなぁ(^^
位相差AFは、、、無理でしょうねぇ、、、。
Commented by M2_pict at 2008-08-09 13:19
TOOLKITさん、空想的予算っていいですね(^^
うちにはソレしか予算ってのは無いです(笑

光学ファインダーに劣らない見栄のEVF、
光学ファインダーに劣らない楽しさのEVF。
そこまで求めるのは無謀であれば、
やはり光学ファインダーは(4/3で)残して欲しいです。
Commented by yy2828yy at 2008-08-10 22:05
こんばんは。
フィルムに戻れ・・仰る通りという気もします。
しかし、デジタルであれ、アナログであれ、人が操作するのは同じですから、
ファインダーの問題は、レガシーだと一概に決め付けられない気がします。
人がモノを見るモノとしての基本を、私はそこに見るからです。
バッテリーがないと今のデジタルカメラは何の役にも立ちませんが、
バッテリーがないとモノすら覗けなくなるなんて、カメラじゃない・・
旧い私はそう想い、怖れるのです。
Commented by M2_pict at 2008-08-11 14:09
yy2828yyさん、こんにちは。
将来的には「光学ファインダーで静止画像を撮るなんて、、、」と、
逆に賞賛を得たりして(笑
完成形に近いEVFは、ある意味究極のファインダーなのかもしれません。
LVで各種補正の結果を表示、様々なパラメーターも
撮影中に確認しながら、各種レンズ収差も補正した上で、、、。
いらないですね(笑
いえ、そういう機器もあって構わないし、欲しいかもしれませんが、
現在楽しんでいる「撮影」とは、根本的なところで
「違うもの」のように感じます。
もちろん、モノとしての在りようなども。
名前
URL
削除用パスワード