M2_pictlog

孤高の存在

孤高の存在_e0097970_614586.jpg
【OLYMPUS E-330 with OM ZUIKO 28mm F2.8】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 25mm F2.8

孤高の存在、鬼っ子、異端児?
結局E-330の正統な後継というのはナシという事が固まりました。
あえて言えばE-3がソレにあたるのかもしれないと思い至る今日この頃です。

形状的な意味では、今後こういったスタイルが登場するとすれば、
それはマイクロフォーサーズ(以後M4/3)としての登場となりそうですし、
このボディが先陣を切ったライブビューは、
すでにオリンパスだけのものではなくなり、業界の正義(?)となりました。
孤高の存在としてのライブビューAは、1軸のアングル液晶画面とともに、
なぜかSONYのα300&350で引き継がれ(?)ました。
オリンパス的には、クイックAFライブビュー(コントラストAF)及び
M4/3のコントラストAFに引き継いだ形なのでしょう。

突っ込みどころも多く、OMレンズ中心で使っていると出てくる不満点などもあります。
トータルバランスが画の好みからE-1ばかりを使っていて、
こちらは留守部隊(室内撮り専用)になりがちです。
それでも現行機種(E-420,E-520,E-3)にはない魅力がある為に、
未だ買い替える気分になれません。
そう、傍目を気にすることのない「孤高の存在」は、E-1だけではないのです。

しかして私は、悶々とした日々を愛憎半ばに過ごすことに、、、(^^;

※昨日エントリー予定だった記事です。
 久しぶりにビールをやったら、爆睡してしまいました;汗
by M2_pict | 2008-09-29 10:17 | ZD 25mm F2.8 | Comments(8)
Commented by ふらまん at 2008-09-29 17:59 x
E-3xxシリーズってPEN Fみたいで好きなんですけどねぇ~。
部品の共通化って点で、もう作らないでしょうね。

Commented by yy2828yy at 2008-09-29 20:28
こんばんは。
もうちょっとデザインがこなれていれば・・と思います。
その点では仰るとおり、<E-3>が悪いところを受け継いでますね。
あと、色の出方がねぇ・・あまり弄らなくなりましたが、我が家でも専ら家庭内です。
でも、なんだか背中向けていじけているみたいですよ(笑)。
Commented by tt-hayashi at 2008-09-29 22:13
E-1、相変わらず根強い人気がありますね。E-1は使った
ことは無いですが、最初に買ったE-300・・・愛着があって
先日修理に出して、明日修理から戻ってきます。
E-300でコダックブルーがまた楽しめそうです。
Commented by PhotTon at 2008-09-29 22:16
こんばんわ。
私もE-330持っているのですが
所有した初のデジイチと言う事もありますが
E-330の出すコッテリとした画が大好きで手放す事が出来ません。
ZD2528を付けてライブビューA専用スナップマシンとして今後も使っていきたいと思っております。
広角であれば手ぶれ補正もなくても気になりませんし。
Commented by M2_pict at 2008-09-30 08:46
ふらまんさん、Penの再来?とまで
言われた事もあった(?)E-300シリーズですが、
今見ると、パナのG1とは真逆のデザインで面白いです。
部品の共通化、、、判ってて作るのですから、
やはり当時のオリンパス、可能性を探りながら
必死で開発していたんでしょうね。
もう作らないでしょうね(T-T
Commented by M2_pict at 2008-09-30 08:50
yy2828yyさん、そう、もうちょっとこなれていれば、、、
もうひと世代作れていれば、、、たられば。
色に関しては、E-1を軸足に置いた場合、
「違い」を楽しめるという意味で面白いですよ。
特にZDレンズはテキメンに違いが出るような気がしています。

ちょっとイジケてましたかねぇ(笑
派手な立ち回りの多いE-330ですから、ちょっとしっとり目を狙いましたが。
また次回がんばります(^^
Commented by M2_pict at 2008-09-30 08:55
tt-hayashiさん、そうですかE-300がドックから帰りますか。
よかったよかった(^^
最初に店頭で見たE-300の印象があまりかんばしくなかったものですから、
私はE-300とは縁が切れてしまったようですが、
ちょっと残念に思ってたりするのです。
だって、今中古市場で意外な程がんばってますものねぇ、E-300♪
Commented by M2_pict at 2008-09-30 08:58
PhotTonさん、ZD2528とE-330のLV-Aによるスナップマシン化。
やっぱりソレですよねぇ(^^
それだけに14mmから20mmくらいの、、、まぁいいですか(笑
極端な物言いですが、E-1系の色を油絵だとすると、
E-330の色(他の機種は知らないので比較なし)はアクリル絵具、、、とか。
ちょっと歪んだ印象ですが、そんな違いも感じます。
名前
URL
削除用パスワード