M2_pictlog

雰囲気シリーズ?

雰囲気シリーズ?_e0097970_8425976.jpg
【ヒメアカタテハ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 100mm F2.0

雰囲気だけ?な、シリーズ(^^;
狙い通りにはいかないのも、虫撮りの楽しさ、、かな(笑

明日は娘(保育園)の運動会。
長男坊も、おふるの携帯持って張り切っている。
ケータイカメラで妹を撮るんだそうです(笑
でも、、、残念ながら雨っぽい、、、体育館かも、、、。
by M2_pict | 2008-10-04 08:52 | OM 100mm F2.0 | Comments(14)
Commented by ふらまん at 2008-10-04 19:04 x
にらめっこですか?
Commented by M2_pict at 2008-10-04 19:19
おしりと?(^^
Commented by hiiragi_satta at 2008-10-04 21:26
あ~おしりなんだ(汗)

最近E-1を探して徘徊中…

春っぽい感じですね♪こういう光(雰囲気)大好きです!

運動会?雨で2回流れましたから・・・(ーー;
Commented by tarzan555 at 2008-10-04 22:38
M2さん、こんばんは。
すっかりご無沙汰をしてしまいまして・・・
運動会は無事に終わったのでしょうか?体育館・・かなぁ?
今日は、甥っ子の幼稚園最後の運動会の晴れ姿を撮りに行こうか?
なんて思っていたのですが、体調不良で諦めました、こちらは運動会日和だったのに・・・
やっぱり、自然界の色彩は美しいですね!
最近、訳が分からなくなっております、OM-1のせいだ・・・(笑
Commented by TOOLKIT at 2008-10-04 22:50 x
あ〜、もうすっかり春ですね〜…なわけないか…。
秋の風景の中には、どこか春と共通するところがありますよね!
冬に向かうか夏に向かうかの差はあっても、どちらも変化の季節ですものね〜。
…で、この子はアカタテハ?それとも…??
Commented by walz at 2008-10-05 01:11 x
背景の色がとても綺麗ですね~

虫のおしり(?)を撮影するのも構図的には画期的かもです☆
Commented by Yokusia at 2008-10-05 18:47 x
前からにらんでいる(見つめている?)のかと思ったらお尻を向けていたんですね。
淡い色が素敵です。ZDでは出ない色ですね。
Commented by creascent-moon at 2008-10-05 19:03
素敵なおしりです(^^♪
この写真の色 大好きです♪
素敵な雰囲気ですね・・・
こう撮りたいっていう1枚です。
Commented by M2_pict at 2008-10-05 23:38
柊さん、おしりです(^^
ほぅ、E-1を。
、、、ほ〜ぅ、、、 ( ̄。 ̄)

結局体育館で簡略化した運動会が開かれました。
考えてみれば、体育館の運動会って、自分を含め始めてでした。
保育園は親の都合から延期が難しいですからねぇ。強行軍です。
Commented by M2_pict at 2008-10-05 23:43
tarzanさん、どうも(^^
はい、体育館でした。
E-1を持ち出していたのですが、フラッシュはともかく、
ISO400以上でなければならない状況は、少々辛かったです(^^;
ただ、そういう状況での1454や旧40-150のちょっとした明るさは、
とても助かっていました。

OM-1、大活躍ですものねぇ。
あれの安心感は、電池がなくても大丈夫なメカニカル感や、
独特の優しいシャッター音、適切なサイズと重さetc...
、、、長くなりますから以下略します(笑
Commented by M2_pict at 2008-10-05 23:46
TOOLKITさん、もうすっかり、、、「秋」ですよ(^^
そうか、移ろいを感じる季節なのですね。なるほど。
虫達も野草達もどことなく忙しない感じはソコからくるのか。
ん?それとも?
ヒメアカタテハだと思いますけど、違ったかな?
実は、、、横を向いたところでカシャリ、、、の予定だったのですが、
このまま飛んで行かれてしまったのでした(^^;
Commented by M2_pict at 2008-10-05 23:48
walzさん、蝶をおいかけつつ、背景の色の楽しさに目を奪われていた、、、
それがこの画だったりします。
ちょっと言い訳臭いですが(^^;
↑でも書きましたが、横向くのを待っていたのですけどね。
その過程で「おしりもいいかも♪」と、押さえておいた画でした(笑
Commented by M2_pict at 2008-10-05 23:51
Yokusiaさん、えー、睨んでるですか?
なんとなんくとぼけた感じが気に入ってるのですが(笑
色は、、、どうでしょうね。
OMの100F2は、ZDに一番近いOMだという感じがしています。
ただ、仮にZD100が出ていて、この日使っていたとしたら、、、
たぶんこの画は撮っていなかった、、、そうは思えますね。
Commented by M2_pict at 2008-10-05 23:54
creascent-moonさん、ありがとうございます。
今度伝えておきますね「おしりが素敵だってさ!」って(^^

色というか雰囲気というか、、、
背景と主役の位置を決めつつ取った構図ですが、
こちらの意図とは微妙に違うものになっているのが楽しい一枚でした(笑
名前
URL
削除用パスワード