M2_pictlog

ちょっと小さめ?

ちょっと小さめ?_e0097970_2023930.jpg
【キバナコスモスとオオスカシバ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

シャッター速度がどれだけあれば止まる、、、というより、
基本的に止めようと思えばフラッシュが必要なのかな?と思っています。
はい、私は必ずしも止めない方針ですから、これはコレで良いです。
ちなみにシャッタースピードは1/1250となっています。

本日、結局娘の運動会は体育館となりました。
大幅なプログラム変更があって、先生方はいやゆるテンヤワンヤ状態。
でも、この日のメイン、年長さんの鼓笛隊は、しっかりと入念にやってくれました。
おかげさまで、私は単なるオヤバカに成り下がり、、、(以下自粛です:笑

コメントたくさん頂いています。ありがとうございます。
お返事は、後程、、、。
by M2_pict | 2008-10-05 21:14 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)
Commented by yy2828yy at 2008-10-05 21:37
こんばんは。
敢えてコメントを控えていたのは、私、コイツ苦手なんです。
なんだか気持悪くて・・(網で捕えてカマキリの・・にしましたが)。
そんなわけで、主役はちょっとアレなのですが、
あまりに素晴らしい捉え方なので、コメントさせていただきました。

これがまさにあなたのスタイル・・ピシャッとフラッシュで止めるなんて。
と、フラッシュ嫌いの呟きでした。
Commented by TOOLKIT at 2008-10-06 00:19 x
ちゃんと止まってるのに…って翅の事だったんですね。しばらく考えてしまいました。止まっててもブレててもシーンに似合っていれば良いのでは…。
ちなみに1/2000程度で止まるようです。…でも、だから?ですよね〜!。
美しい背景でぴしゃりと決まって来待良いですね!
Commented by miyu-uni at 2008-10-06 01:23
十分すぎるくらい止まって見えますね。
このくらいシャープだと大満足です(自分が撮れたら)
飛んでいるものに これ程ピンが来るのは神業としか
思えません。 来年頑張ります。
Commented by walz at 2008-10-06 01:33 x
ストロボを炊いて止めて撮影するより、この方が躍動感があって良いと思います☆

しかし、これだけシャープに撮影できるのはスゴイですね~
Commented by M2_pict at 2008-10-06 12:58
yy2828yyさん、そうでしたか、昆虫はなんでもアリかと思っていました。
餌といえば、先日息子がショウリョウバッタを捕まえたのですが、
その前に捕まえていたコオロギ等を入れていたケースに入れたら、、、
食べられてたそうです(^^;
いろいろ楽しく学んでいるようでした(笑

私のスタイル、、、う〜ん、カメラバッグさえ持たずに撮影する?(^^;
実際、アレコレカメラバッグに詰め込んで、、、というのが出来ない性分のようで、
やってみたい事はあるものの、なかなか出来ずにいます。
それと、フラッシュは難しいという思いが強いのもあります。
デジカメなんだから、ヤレばいいのですけど、、、ねぇ。
手持ちフラッシュなんかしてみたいのですが、
これ、135F4.5なんで、片手では撮影が(ほぼ)不可能なんです;汗

この画は、気に入っています。
美しい翅の動きが見られるからです。
Commented by M2_pict at 2008-10-06 13:15
TOOLKITさん、どうもわかりにくい表現が多いですね、私(^^;
やはり被写体をどう捉えたいと思うかなのだと思います。
だからブレもボケもフラッシュも、思いにかなえば良いのかと。
で、私のこのパタンは、、、偶然が支配しています(^^;
Commented by M2_pict at 2008-10-06 13:52
miyu-uniさん、「飛びもの」は場合によってはハマりますから危険です(笑
ホバリングするタイプのものは、時に(偶然)撮れたりしますから、
尚更始末が悪いのです。(私の体験)
Commented by M2_pict at 2008-10-06 13:54
walzさん、いえ、私はストロボがヘタ、、、というより、
絶対的に経験値が足りません。
翅を止めずに効果としてフラッシュを、、、なんて事を考えていると、
肝心の撮影に集中できなかったりする軟弱ものなんです(^^;
名前
URL
削除用パスワード