M2_pictlog

初捕撮の蝶!

昨年、娘と一緒に見つけはしていたものの、撮るのは初めてです!
初捕撮の蝶!_e0097970_23223480.jpg
【セイタカアワダチソウとイシガケチョウ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro
Trimming

この後さらに近寄る事で紋様もはっきりとしてきて、
もう間違いない!と、ドキドキバクバクでした(^^



初捕撮の蝶!_e0097970_23251577.jpg
【イシガケチョウ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro
Trimming

左右のトリミングだけです。
ここまで寄れました!

下から覗き込むようなアングルで、
私の頭は花粉やら蜘蛛の巣やら、
果てはカマキリ(!)まで降って来る始末(笑
いやぁ、でも気になりません、いつもの公園でこの子を見れたのですから♪

しかも、飛び去られた直後には、もう一頭飛んできて求愛行動を!
これは今後も期待できるのか?!
これだから虫撮りは楽しいです♪

ちなみにココは、いつものメインフィールドである、職場近くの公園。
つい先日までは雑草生い茂る状態で、中へ踏み込みにくい所だったのが、
除草で刈り取られて進入できるようになっていたのが幸いしました。
そうでなければ、ちょっと気がつく事もなかってでしょう。

う〜ん、もうちょっと粘りたかった、、、でも時間切れでした。
また、機会があると信じて、、、。(・人・)
by M2_pict | 2008-10-17 23:33 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by TOOLKIT at 2008-10-18 00:05 x
ドキドキ感が伝わってきますね〜!
逃げるなよ〜逃げるなよ〜…ですね。
温暖化で北上しているようですが、さすがにこちらでは見られません。
見たいけど…やっぱり見られない方がいいかな…。
Commented by ふぉ〜す at 2008-10-18 00:35 x
おお、イシガケチョウ!
おめでとうございます。
4ヶ月前に体感いたしましたので、お気持ち、手に取るようにわかります。
興奮冷めやらぬ感じで、PCを眺めてました。
ミスジチョウ位の警戒心ですよね
このアップは素晴らしい。
Commented by yy2828yy at 2008-10-18 01:08
イシガケが正しいのですね。
今の今までイシガキと覚えていました・・うーん、治るかな。
よく見ればセイタカアワダチソウの環境における保護色とも見えますね。

ところでM2さん、虫さされ対策はどうなさってるの・・?
Commented by walz at 2008-10-18 01:15 x
初捕獲、おめでとうございます☆
しかし、写真を見ているだけで緊張感が伝わりますね・・・
二枚目のアップの写真、とても素晴らしい!
Commented by M2_pict at 2008-10-18 17:12
TOOLKITさん、そうそう「たのむよ〜、じっとして、じっと、、、」と(^^
南方系の蝶たちが北上しているという事は、逆もまた言える訳で。
こうやって撮影して行く事で、環境の変化を体験しているような気がします。
Commented by M2_pict at 2008-10-18 17:17
ふぉ〜すさん、はい、そちらで見させていただいたイシガケチョウです♪
多少色味が違うようにも感じますが、他に似た種が見当たらないので、
間違いないでしょうね。
最初、白っぽい蝶がいると思ったのですが、
モンシロなどにしては妙に、、、「あーーー!」ってな感じで、
それまで入り込むのを躊躇していた薮の中へどんどんと(笑
頭の蜘蛛の巣を払うのに苦労しました(^^;
クローズアップ、、、回り込みたかったのですが、
セイタカアワダチソウの壁に阻まれ断念。
それでも一歩踏み込んだところで、、、飛び去られてしまいました。

コミスジもいたのですが、たかぁ〜いところをススィーっと。
この秋、全然近寄れません。
Commented by M2_pict at 2008-10-18 17:20
yy2828yyさん、これからどんどん登場しますから覚えてください(笑
なんて言ってると逢えなくなるかなぁ。
基調は白なんですが、微妙に黄色っぽいので、すごく馴染みます。
ものすごくお洒落な紋様は、何度見ても不思議です。

虫対策。
それは虫除けシートか虫除けスプレー、、、
持ってはいますが、なかなかそこまで準備して
撮影に出掛けるなんて事がないので刺されまくりです;汗
Commented by M2_pict at 2008-10-18 17:22
walzさん、ありがとうございます、やりました♪
思いっきり偶然ですが(笑
クローズアップのカットは、花や茎、葉の隙間から覗き込みつつ、
風に揺られて前ボケが切れるのを狙って撮影しました。
怪しい感じが面白かったですね(^^
名前
URL
削除用パスワード