M2_pictlog

吸蜜のリズム

吸蜜のリズム_e0097970_7472531.jpg
【キタテハ】
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

アゲハは「ヒラヒラ」と絶えず翅を動かし、
タテハは「パタ、パタ」と、開いては閉じるの動作を繰り返す事が多く、
シジミは「ジワッ」と開いたらそのまま、、、ってのが多いような気がする。
なんとも子どものような表現ですみません(^^;

で、キタテハの「パタ、パタ」リズムに合わせて
良い角度に開いた時の一枚です。
お気に入りのポイントは、、、ご想像にお任せ(笑

年賀状も発売されました。もう11月なんですね。
E-XXの詳細発表も、結局10月中という(私の)予想は外れ(笑
さて、物欲を抑え込む事ができるのか、、、非常に不安な私です;汗
by M2_pict | 2008-11-01 08:01 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(14)
Commented by TOOLKIT at 2008-11-01 08:44 x
ああ!上手い事表現されてますね〜。翅の動き。
まさにそんな感じですね!
…翅のテンポを掴もうとしているうちに逃げられる…いつもの事です(笑)。
11月になっちゃいました…出会える蝶の種類がめっきり少なくなってきましたね…。
Commented by Y's at 2008-11-01 14:29 x
相変わらず巧みな背景処理ですねぇ。
最近虫フォトに目覚めた私としましては、
「ヒラヒラ、パタパタ、ジワッ」がとても勉強になります☆

E-XX機、毎度のことですが中々ですねぇ
私も10月頃を予定してただけに肩透かされた感じです。
ウサ晴らしに何かいっちゃいそうで恐いです(笑
Commented by ふらまん at 2008-11-01 18:43 x
E-1を超える質感あるカメラって出ない?
ドーニューするなら、価格・性能面でドコまで割り切れるコトが出来るかでしょうかね・・・
オイラあまり使わないからなぁ~
Commented by datian at 2008-11-01 21:06
E-330とZD50mm/F2.0の組合わせは、あざやかですがすがしい色合いがでるようですね。
バックの色合いがとても気持ちよいです。
E-×× 出るのでしょうか。気にはなるのですが、物欲が沈静化しております。なんとか刺激せずに通りすぎてもらいたい、、といいつつ、、、マイクロフォーサーズのG1も気になってます。

Commented by hiiragi_satta at 2008-11-01 22:50
この背景処理…

みていて気持ちがいいのは、これがスパイス
なんですね~いつもながら関心してしまいます♪

E-2桁…マイクロ…どっちも来年でもいいや(汗)
先立つものがなくなってしまったので(大汗)
Commented by jump1700 at 2008-11-01 23:36
E-xx機 気になるけど気にしないようにしてます。
実売10万円前後でしょうかね? ってやっぱ気にしてる(笑

Commented by walz at 2008-11-01 23:44 x
オリンパスの中級機、噂では11月5日正式発表で今年中には発売されるそうです
で、驚いたのが14-54mmの後継レンズが用意されているらしいことです
あくまで噂ですが(^_^;
Commented by ふぉ〜す at 2008-11-02 02:54 x
蝶が脇役に見えてしまうほど
バックのピンクのボケに目が行ってしまいます(^^;
蝶にピントが合って当たり前を通り過ぎると
バックの処理に全勢力をかたむけ、どうしようか悩みますね。
なんて、言ってみたいものです(笑)
まだまだ蝶にてこずってる身であります。
E-二桁機、今年中に出るとか出ないとか
ん〜他で使っちまいました、タイミング悪ぅ。

Commented by miyu-uni at 2008-11-02 06:02
最近、背景の大切さを身にしみて感じています。
これも見事な背景処理により主題が生かされてますね!
分かっていても いざ実践は難しいです。
オリさん、何のアナウンスも無いですね。
ある意味平和です。(笑)
Commented by M2_pict at 2008-11-02 08:46
TOOLKITさん、我ながら稚拙な表現だと思いつつ、
これを撮った時に頭の中で「パッタ、パタ、、、、、パタ」とつぶやきながら、、、
もしかして本当に呟いてた?!(^^;

越冬タイプの蝶がまだ見れますが、数はグっと少なくなりましたね。
これからは「探す」のが重要な時期となります、、、気力が持つかどうか;汗
Commented by M2_pict at 2008-11-02 08:49
Y'sさん、ちょっと絞ってみたら背景のコスモスが見えてきたのです。
それでちょっとコントロールしてみました(^^

ほんと、毎度の事ですがジラされます。
ウサばらしをナニでヤルか、それが問題だったりする私です(笑
Commented by M2_pict at 2008-11-02 08:51
ふらまんさん、出るかもしれませんが、発売当初くらいの値段になるかもしれませんね。
E-3プラス数千円で十分できそうなんですけどねぇ、、、。
割り切り、まさにソコが問題で、私は割り切らずにE-1メインで、、、(^^;
Commented by yy2828yy at 2008-11-02 10:09
別に決まったイメージがあるわけではありませんが、
カマキリよりもこっちの方が勇ましい!

メルヘンチックな(?)背景の青にピンク散しがきれいです。
Commented by M2_pict at 2008-11-03 08:45
yy2828yyさん、なかなかガっついてました、このキタテハ。
一方でカマキリさんはナヨってる?(笑
でも、それは洗練された動きからくる女形の色気のようなものかも。

この写真を撮りながら、とある曲が頭に流れていたのですが、、、
曲目失念。
思い出したらまた(笑
名前
URL
削除用パスワード