M2_pictlog

息子が見つけたアサギマダラ

blogへエントリーするかどうか悩んだのですが、
やはりこれも「記録」としての写真だろうという事でエントリーします。
長男坊が実家の庭の片隅で偶然みつけた「大きな見たことのない蝶」こと、
「死んだアサギマダラ」です。

嫌な方、怖いと感じられる方は当然いらっしゃると思いますので、続きは以下に、、、



息子が見つけたアサギマダラ_e0097970_17145153.jpg
【アサギマダラ】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
※特別編という事で、今回はクリックしても拡大はしません。

最初に見せられた時はともかくびっくりしてしまったのですが、
どうやら本当庭で見つけたようでしたが、残念ながら既に死んでいたらしいです。
また改めて見ると、まるで羽ばたいているような状態で固まっています。
触覚の片方は取れてしまっていますが、足は6本無事で、翅も一部が欠けている程度でした。
ちなみにナンバリングはされていません。

なぜこの形で死んでいるのか不思議にも思いましたが、原因はわかりません。
意外なほどしっかりとした翅や、やはり美しい翅に見ほれながら、
これもなにかの縁と、持ち帰って撮影しておきました。
もちろんその後プリントして息子に渡し、褒めておきました。

、、、一番喜んでいたのは私でしょうか(^^;
よかったぁ、この近辺にも来るんだ〜、、、と、
来年もまたいらざる「希望」を持って、探索する事にしたいと思います。
by M2_pict | 2008-11-09 17:36 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by kuronekojiji86 at 2008-11-09 21:20
こんばんは^^
せっかく出会えたのに、天国へ召されてからでしたか・・。
でも、M2さんの来年への希望ができてよかったのかな・・?^^;

蝶は真冬はほとんど見ることができなくなっちゃうのでしょうか?
※もしかしたらとても恥ずかしい質問をしているのかも・・・``r(^^;)
Commented by ふぉ〜す at 2008-11-10 13:28 x
土曜日にもフィールドで遭遇しましたが
相当弱ってる感じで、発見場所から居なくなる事はなかったです。
気温が急に下がりましたからね。

随分茶色っぽくなってますが、
正面からのアングルって見た事がなかったです。
子孫を残してくれてるといいですね。
Commented by M2_pict at 2008-11-10 21:51
ジジさん、こんばんは。
はい、残念ながら生きて飛んでいるところは見れませんでした。
ただ、これもひとつのパンドラの箱。
来年に「希望」を持つ事になってしまいました(^^;

いえいえ、私にもよくわかりません。
今回も「もしアサギマダラでなかったら恥ずかしいかも」と
思いつつのエントリーだったりします(笑
蝶の中には成虫で越冬するタイプのものがいるそうです。
ですから、探し方が上手であれば、
冬場でも蝶そのものは見つける事ができるのでしょう。
ぽかぽかした日には飛んでいるのを見る事もあるそうです。
Commented by M2_pict at 2008-11-10 22:04
ふぉ〜すさん、そうですか、まだ居ましたか。
やっぱり休日出張すべきだったかなぁ、、、無理でしたが(^^;

そうですね、やや露出を明るめに補正しましたが、
生きているアサギマダラの色は知らないので難しかったです。

結構いろんなアングルで撮影したのですが、
どうも微妙に感傷がじゃまするようでうまくいきません。
結局「置いている」事がわかりにくい角度の一枚を選んでいました。
思いのほか丈夫な翅に驚き、まただからこそ長距離を一気に
飛んでいけるのかと感心したりでした。
名前
URL
削除用パスワード