M2_pictlog

枯れ野のアカトンボ

枯れ野のアカトンボ_e0097970_23204473.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

晩秋の在庫より、たぶんマユタテアカネ、、、なのかなぁ;汗

ちょっとクセのあるボケだと思いますが、
私はこういう「タッチ」の出る感じが好き。
私好みの余白の多い構図には最適なのかも(^^
by M2_pict | 2008-12-03 23:30 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by 九尾 at 2008-12-04 01:03 x
これはまた・・・90マクロのボケのクセ全開ですね。コントラストの高い背景だと苦手なボケですが、こういうときはいいのかも。他のレンズでこんなボケ方をしているのは見たことがありませんし、使いこなせば強力な武器になるのでしょうか・・・?(僕はまだこのレンズに振り回されてばかりですが^^;)
Commented by ys-photography at 2008-12-04 15:16
こんちわ☆
そうそう、M2さんのこの余白の多い絵が好きなんです。
いつも不思議な魅力を感じてたんですが、
フムフム。。。なるほどに納得です!
レンズ共々に曲者なコンビならではの絵だったわけですな♪
Commented by PhotTon at 2008-12-04 21:47
こんばんわ!
余白の多い構図・・・
私は、あっアレも入れたい!コレも入れたい!!
っていろいろいれてしまい、冷静になって
PCで現像しているときに我に返って、コレ、何が撮りたかったんだっけ?
ってなる事が多い、と言うかそんなのばっかりです!w
撮りたい物が一つの場合も同じで超アップにしてみたり・・・
余白も含めた全体の構図の決め方をM2さんの作例で見習って精進、精進です!
Commented by M2_pict at 2008-12-05 09:32
九尾さん、もっと「すごい」のもありましたが、ここらが納めどころ?(笑
他社のレンズは知らないのですが、オリンパスの(私の主な)OMレンズは
似た感じのボケ質を感じます。程度はいろいろですが。

90mmは(個人的に)難しいです。
テキトーに撮っても「雰囲気」ある為に尚更。
だから焦らずじっくりつき合っています(^^
Commented by M2_pict at 2008-12-05 09:39
Y'sさん、おはようございます。
ボケの良いレンズっていろいろ聞きますが、私はZUIKOしか知らないので、、、;汗
フィルムの頃から、やもすると煩くなるボケを感じていましたが、
マクロ中心の撮影になってから(デジタルで使うようになってから)
ずいぶんポジティブに捉えられるようになったと感じます。
目下最大の課題は、、、ZD50F2MACROのボケ、、、あれは難しい(^^;
Commented by M2_pict at 2008-12-05 09:44
PhotTonさん、「写真は引き算」って言いますが、
単純に抜いた先には、、、なにもなかったりします、、、私(笑
そして「超アップ」も多い私ですが、、、;汗
レンズやカメラ、デジタルな部分など、それぞれに助けられてばかりです。
あ、一番の活躍は「被写体」ですね(^^
名前
URL
削除用パスワード