M2_pictlog

My photo of the year '08 “印象編”

My photo of the year \'08 “印象編”_e0097970_7584063.jpg
【オオイヌノフグリ】(3月撮影)
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

ふぉ〜すさんのトラックバック企画にのっかっての
My photo of the year '08 パート3 “印象篇”です。
3点も選んでいるという姑息な手段を取る私ですが、
これで最後ですので、お許しを;汗

当時の記事はこちら“蒼き妖精”です。
珍しく3点エントリーした中の1枚をご紹介。

実は、ファインダーを覗きながら
「この感じ」を記録する事が目的となったような画像でもあるんですよね。
だから構図もなにもちょっと割り切ってしまっていて、、、。
当時も書いていますが、「もうちょっときちんと粘って撮れよ!」と(笑

「なぜこういう画になるのか?」「この妙な質感は?」
「どうやったら、またはどういう状況だとこうなるのか?」と、
この後様々な疑問を残しつつ、なにかにつけて思い出される課題となったのでした。

実際には、この撮影のちょいと前、OMの100mmF2でオオイヌさん撮ったシリーズ
The Blue Goblin”で、なにか一種の手応えみたいなものを感じていましたが、
それとはまたちょっと違った方向から
いきなり「ガツン」とやられたような印象が残っています。
じっとりと湿気った膝と尻の感触も(^^;

・・・

結局今年は新しいボディの導入はなし。
私にとっては、結果的に良いコトだったのではないかとの感触もあります。
レンズは多い(マクロばっかし)けど、ボディは少なくて、
その分いろんなクセのようなものをある程度把握しながら
落ち着いて撮影ができていたような気がするのです。
でも、来年は、、、?

レンズはZD25mmF2.8と、念願のレフレックス OM 500mmF8 Reflex を入手し、
ちょびっとですが、撮影領域も広げられた感があります。
2528の露出度は少なめですが、鞄に収まってる頻度としてはトップクラス(笑
500mm Refは、随一の飛び道具として、
または難易度の高いレンズとして絶対的な位置にあります。(^^;
来年は、、、待ってます、えぇ、待ちますとも、アレを。

・・・

今年、当blogへお越しいただき、画を見ていただき、
またコメントいただいた方々に改めて感謝させていただきつつ、
また来年もよろしくお願いしたいと、勝手な事を願いつつ、
今年のM2_pictlogを締めさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。
そしてまた来年。
よろしくお願いいたします。
by M2_pict | 2008-12-31 08:34 | 企画モノ等 | Comments(24)
Commented by TOOLKIT at 2008-12-31 08:58 x
いよいよ大晦日。バタバタのまま年を越してしまいそうです(笑)。
トラックバック企画に参加できるのはいつになるやら…。
例の、あれってあれですよね…たぶん。
来年出なかったらシグマの150mm買っちゃうぞ〜…!!
来年も素晴らしいマクロワールドを見せてください!
良いお年を!
Commented by mellon1 at 2008-12-31 09:12
こんにちは。
大晦日のおおとりは、おおいぬのふぐりでしたか。
私の大好きな花の一つです。
その煌くようなブルーが印象的な花ですが、
複数ののボケを主題にした写真は初めて見たかも。
私の好きな雰囲気の作品が最後に拝見できて嬉しかったです ^^
また、来年もE-1と古き良きレンズの写真を楽しみにしています♪
Commented by yy2828yy at 2008-12-31 09:34
おはようございます。
年の終りに素晴らしいモノを見せていただきました。
なんだかクロード・モネの『印象・日の出』みたいな出自ですが、
写真(フィルムでもデジタルでも)とは、光によって受ける印象が最も肝要だと私は思っております。
前述の印象派の絵画が、まさに光を描くことによってほんとうのリアルさを得たように。

あなたとこの場所には今年も年間を通じてお世話になりました。
ありがとうございました。
お互い佳き正月を迎えたいものです。
来年もまたよろしくお願い申し上げます。
Commented by takep at 2008-12-31 09:47 x
25/2.8と500/8を入手されたのですね。おめでとうございます。
25/2.8は中古を目にしたときに「欲しい!」と思ったのですが、ゲットまでは至りませんでした。同じ価格で1.8位までの明るいレンズを出してくれないかな…
Panaは25/1.4があるけど高すぎるもんな。
私が現在欲しいのは防滴防塵クラスの7-14/4ですね。
これも私には高価すぎるんですよね。
500mmのRefもせめて5.6を出してくれないかな…

良いお年を!来年もよろしくお願い致します。
Commented by PhotTon at 2008-12-31 10:31
おはようございます。
M2さんには今年はお世話になりっぱなしでした。
「この夏の蒼空」から始まり、その後コメントをたくさん頂き、とても嬉しかったです。
こちらのエントリにはハッとする様なお写真ばかりで
自分のものを見ては、本当に同じフォーサーズ機種を使っているのかな?
M2スペシャルがあるのでは・・と、変な事を思ってみたりw

来年もハッとさせていただきます。
来年も宜しくお願いいたします。よい御年を。
Commented by M2_pict at 2008-12-31 15:53
TOOLKITさん、大晦日ですねぇ。びっくりです(^^;
そう、アレ。
出るまで待つつもりですが、あまり気の長い方でもないんですよね。
シグマ150mm、オリのサービスセンターで触れないかなぁ(笑

では、ひとまず「良いお年を♪」
Commented by datian at 2008-12-31 15:55
M2_pictさんのマクロワールドは日をおうごとに独特な世界を見せてくれます。寄ったときもいいのですが、私はひいた時のM2_pictさんがつくりだす世界がとても印象に残ります。
私も今年は第一章どまりでした。来年も第一章のままのような気がします。

来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
Commented by M2_pict at 2008-12-31 15:57
mellon1さん、いろいろ考えましたが、この1枚が一番印象深かったのでした。
性能で言えば、現代のレンズには敵わない部分があると思うのですが、
なんとも言えない描写を見せてくれるんですよね。
マクロレンズなんて、ラインナップにあればまだマシという現代。
複数のマクロレンズを使って、「そうではないのだ」と
抵抗してみたく思っていたりします(^^
まぁ、言うは安しですから;汗

機材も好きなんで、タラタラそんな話もいたしますが、
画はそれなりに「思い」を乗せてエントリーしているつもりです。
どうかよかったら来年もお楽しみいただければ(^^
良いお年を♪
Commented by M2_pict at 2008-12-31 16:01
takepさん、ありがとうございます。
ZD2528は、意外とマニアックなレンズだと思っています。
使いどころが難しい(笑
もうちょっと明るく、距離指標も付いていれば、随分と違うのですが、、、。
来年はマイクロ関連で動きがあると思いますが、
じっくりと眺めて、自分に必要なモノを選んでいきたいと思います。

今年はバタバタしててナンでしたが、
来年もまたよろしくお願いします。
あまり深みには誘わないでくださいね(笑
では、よいお年を♪
Commented by M2_pict at 2008-12-31 16:06
PhotTonさん、こんにちは。
そうですねぇ、あの企画も楽しかったです。

M2スペ、、、カッコいいなぁ(笑
いえいえ、古いE-1とオールドレンズのマッチング
(フォーサーズマジック)の成せる業でしょう。
実際、フルサイズにあまり興味が湧かないのも、
そのメリットを実際の撮影で感じているからに他なりません。
でも、今年はZDの新しいのに期待してます(^^

また来年もよろしくお願いします。
良いお年を♪
Commented by aki-aky at 2008-12-31 19:03
今年もOMレンズの威力を見せ付けられた思いですが、、
やっぱり使いこなしが大事なんだろうなと感じる1枚ですね。
いつもロムばかりですが楽しませてもらっています。

1年ありがとうございました、良いお年をお迎え下さい。
Commented by Sippo☆ at 2008-12-31 19:17 x
オオイヌノフグリ、懐かしいです♪(^^)ノ
春先に夢中になって撮っていたことを思い出しました^^
これから少しずつ、いろんなお花さんが咲いてくることでしょうね♪
年度途中からではありますが、楽しませて頂きました<(_ _)>
また来年もどうぞよろしくお願い致します♪
では、良いお年を・・・♪
Commented by hiiragi_satta at 2008-12-31 20:31
こんばんは。

秋口からすっかりマクロから離れてしまいましたが…
その分こおで研究させていただきましたから!

来年んもがんばって一度暗いM2さんを唸らせて見たいです!

どうかよいお年をお迎えください!
Commented by A_J_Pacile at 2008-12-31 20:44
この画はとても印象に残っています

この画ってファインダーを覗いてる時から予感めいたものはあるのでしょうか
それとも上がりを見て「おおっ!!」って感じなのでしょうか

来年もヨロシクおねがいします
良いお年を・・・
Commented by jump1700 at 2008-12-31 20:46
M2さん こんばんw
今年E-3を買ってデジイチデビューしてから、日々模索する自分の
スタイルの中で、いつもM2さんの世界を表現されている、このブログは
大切なお手本です。

来年も変らずのご発展を願っております。 
Commented by ふぉ〜す at 2008-12-31 21:41 x
My photo of the year '08 大賞受賞おめでとうございます。
来年は「あれ」ですか!
本当に来るんでしょうかね。

今年もお世話になりました、おかげで写欲を保つ事が出来
一年撮影をやめる事なく過ごす事が出来ました。
来年もM2ワールド楽しみにしております。
では、よい年をお迎えくださいませ。
Commented by kuronekojiji86 at 2008-12-31 23:03
M2さん 
いつも優しい癒しの写真を見せていただいてありがとうございました。
そして、私が凹んだ時、元気をもらえるコメントもたくさんいただいた気がします。
今年は半ば以降、とても忙しくなり、あまり写真に集中して楽しむ時間がなかったです。

来年も変わらず、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by M2_pict at 2009-01-03 08:08
aki-akyさん、年も明けてしまいました;汗
今年もよろしくお願いいたします。

使いこなせる、、、う〜ん魅力的な言葉です(^^
でも、実際は新しいレンズを買えないだけかも;汗
感触とか感覚といった部分は間違いなくいいのですが、、、。
今年は新しいレンズも欲しいと思っていますし、
なんらかの新しいボディも入手しようと思っています。
ただ、今主に使っているレンズは完全に温存です。
これを使い込んでいくのが、私の「趣味」の部分なようです(^^
Commented by M2_pict at 2009-01-03 08:11
Sippo☆さん、年明けのお返事となりましたm(_ _
今年もよろしくお願いいたします。

懐かしいようなオオイヌノフグリですが、
実際にはもう「咲いています」!
そう、早春の花達はボチボチ姿を見せ始めていますよね。
実に楽しい予感がします(^^
Commented by M2_pict at 2009-01-03 08:14
柊さん、年明けのご挨拶となりました;汗
今年もよろしくお願いいたします。

だいたい、マクロから離れられない私の方が問題かと(^^;
マクロをポエティックに見せるというのもいいかもと、
そちらのblogなどを見ていると思った昨年でした。
Commented by M2_pict at 2009-01-03 08:19
パチーリさん、覚えていれもらえましたか。
当時頂いたコメント、嬉しく覚えています。

「予感」と言えるかどうか分りませんが、
それまでとは違う光が見えたように思います。
こういうのがあるから、私は光学ファインダーは素敵だと思いますし、
デジイチのスピード感や、透過光で鑑賞する形の魅力も感じます。

年末年始に甘えて、年明けのお返しとなってしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by M2_pict at 2009-01-03 08:23
jump1700さん、年も明けてからのご挨拶、失礼します。

私のデジイチデビューも一昨年秋です。
だいたいその前には一眼をほとんど撮れなくなって数年でしたから、
ブランクはかなりのものでした。
そして昨年には、それまで撮った枚数の数十倍は撮影したかも(^^;
デジイチ、楽しいですね。
私は今の所マクロばかりですが、それを少し広げられる様がんばりたいと思っています。
どちらにせよ、楽しく撮っていきたい。そう思います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by M2_pict at 2009-01-03 08:28
ふぉ〜すさん、「あれ」は来たら考えます。
でもこの年末は別のヤツに逝きそうで、かなりヤバかったんです;汗

昨年はふぉ〜すさんにいらぬ刺激(?)を受けて困りました(^^
50-200とシグマ150mmは、相変わらず欲しいレンズの筆頭ですよ。

写真での刺激だけでなく、多くのコメントもうれしくまた楽しかったです。
自身に「世界」があるとも思えませんが、
また楽しくのめり込んで撮りたいとは思っています。
Commented by M2_pict at 2009-01-03 08:32
年末を締めていただくのがジジさんとは(^^
お忙しい中ありがとうございます。
お返しが年を越してしまって申し訳ありません。

なんだか勝手につぶやいていくようなコメントばかりですみません。
私とは違う視線を楽しませていただいています(^^

今年どんな画を得る事ができるのか。
楽しみでもあり、ちょっと怖くもあります。
よかったらまたご覧いただければ、、、(^^
名前
URL
削除用パスワード